人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べメモ

中国酒家 貘 @大門/浜松町

前々から食べてみたかった太平燕(タイピーエン)が食べられるらしい。
ということで中国酒家 貘に行ってみました。 ⇒ぐるなび
中国酒家 貘 @大門/浜松町_d0088006_22242264.jpg

アジアンテイストと若干和風な感じと・・・
中国酒家 貘 @大門/浜松町_d0088006_22243730.jpg

メニューは各ジャンル別に日替わりで1種類づつ。
普通の麺類以外に水餃子やラクサ?のセットなど 気になるものがたくさん。
中国酒家 貘 @大門/浜松町_d0088006_2228579.jpg

太平燕は空いていればオーダーできるとのこと。
今日はピークも過ぎて2割程度の入りだったため、快諾いただけました。

待つことしばし。
単品だとばかり思っていましたが炒飯とデザートがセットになって
結構なボリュームで登場です。980円也。
中国酒家 貘 @大門/浜松町_d0088006_22415120.jpg

はじめてーのー太平燕♪ということで期待に胸躍らせ、いざ。

・・・ん?

大変淡白。春雨自体に味が無いのは当然として、スープも大変あっさり。
というか・・・薄い。

たっぷりの具材、それぞれの火加減や歯ごたえはバッチリ。
揚げ卵は黄身の固まり具合が超レアで大変好み。
白菜はシャキシャキで、細切り豚肉も海老もイカもそれぞれ
大変結構な歯ごたえなんですが、下味も無い感じ。

スープ、春雨、白菜、そして味。全てが半透明でした。

あ!味発見!と思ったらカマボコでした。
周りが淡白すぎてカマボコの風味が際立ってました。 比較の原理。

いかんせん初体験なのでよくわからないのですが
太平燕ってこういうもんですか? 違うと思うんだけど。違って欲しいんだけど。

高菜と卵の炒飯は生暖かいです。人肌くらい。
かなり油が多く叶姉妹のようなツヤツヤ唇に。

杏仁豆腐は、寒天を入れすぎだと思われるグニュッとした歯ごたえ。
微妙だなぁ・・・。





[PR] チアシード
by tomonekoB | 2007-05-10 22:54 |  - 港区
<< マンダラ2nd @新橋 七蔵 @新橋 >>



食べたものあれこれの   メモ。

by tomonekoB
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31