人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べメモ

金魚坂 @本郷三丁目

以前から気になっていたお店、金魚坂。 ⇒お店HP

業種は金魚の小売り、喫茶店、ご飯屋さん、マルチスペース。
イメージつかないんですけど。と思いつつ細い坂道を上がっていくと、
金魚屋さん独特のにほひ。金魚の生簀(?)と水槽が並び、その奥には釣り堀。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_21205778.jpg

金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_2121743.jpg


釣り堀は満席状態で、誰かが釣り上げると葉巻を手にご主人が応対。
なんかとっても非日常です。
喫茶スペースの外観は山小屋風。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_2121196.jpg

店内は天井が高く、落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。
ガイドブックや雑誌を手にしたカップルが数組。
色んな媒体に紹介されている様子。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_21222111.jpg

煮魚、焼き魚の定食が各1500円。ビーフ黒カレーが1800円。
存外高いと思いつつカレーを選択。

奥に写っているのは冷たい中国茶のグラスと、そのお代わり。ちょっと嬉しい。
お膳には何故か豆腐とわかめのお味噌汁がセットに。
「・・・合うの?」と思いましたが、やっぱり合いませんでした。

カレーが黒いのは焦がし玉ねぎのせいだそうです。
うん、美味しい。噛むとお肉がハラリと崩れます。
私は辛いものを食べると目の下に汗をかくんですが、このカレーでも
しっかり目の下に水滴。
辛いとは思いませんでしたが、スパイスが色々入っているのかも。
でもちと高くなぁい?というのが正直なところ。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_21223230.jpg

伝票の裏には可愛い金魚スタンプ。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_21235459.jpg

食後、店外に張ってあるメニューを見ると、あれ?店内で見たものと違う。
お食事メニューがそれぞれ300円づつお安く、1200円と1500円。
最近値上げしたんでしょうか?外のメニューも張り替えないと。
でも、以前の価格が適正価格だと思うなぁ。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_212449.jpg

帰りに外の水槽でコロンとした可愛い金魚たちを眺めているうちに
「・・・飼ってみる?」と本気で迷いました。
生き物ですから衝動買いはねぇ。ということで自分を宥め一旦ペンディング。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_212515.jpg

金魚すくいに熱中する僕。
「この網からは逃れられないんだぞ〜♪」と歌いながら奮闘していました。
彼の釣果は見届けずに帰りましたが、そういや私も大好きだったなぁ。
金魚坂 @本郷三丁目_d0088006_21251130.jpg






[PR] 中古車 輸出
by tomonekoB | 2007-04-23 21:18 |  - 文京区
<< めぐろ三ツ星食堂 @大門/浜松町 翠の窓 @東大前 >>



食べたものあれこれの   メモ。

by tomonekoB
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31