人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べメモ

シェ・ノブ @大門

同じ場所にあったタイ料理屋(だったと思う)のランチが
かなり微妙だったため、それ以来近寄ってなかったんですが
先日前を通るとお店が変わっていました。

この辺りのビルによくある感じの細っこい階段を見上げると
12時20分頃で4人待ち。
待っている姿からリピーター風 = 美味しいのね。と判断し
5人目の待ち人になってみました。

ランチは限定40食の日替わり1本でこの日はビフテキ丼 900円也。

びふてき。なんとなく昭和を感じるのは私だけですか?
子どもの頃はビフテキといえばご馳走の代名詞だったような・・・。

関係ないですが、ビーフステーキ ⇒ ビフテキ みたいな略称を聞くたびに
「学ラン」 は何の略称?という疑問が頭を過ります。
で、今この記事書きながら調べてみました。
どうやら正解は「学生用のランダ」
ランダって?オランダ人風の服の隠語だったそうです。
年に数回頭をよぎっていた数年来の疑問が解けてスッキリしました。


お店には10分程度待って入店。
テーブル8席程度とカウンター10席くらいで、
シェフ1人と、お母さん風の女性1人の2人で切り盛りされてます。

席に座ってからも少し待ちましたが、まさにフル回転で一生懸命作っている姿が
目の前で見えるためか特に不満は感じません。

そしてお待たせ、ビフテキ丼がサラダ、赤出しとともに登場。
偶然か狙ってかは不明ですが赤出しがずいぶんマイルドでした。
が、私はこういう方が好きです。
シェ・ノブ @大門_d0088006_2220692.jpg

肉のアップ。
シェ・ノブ @大門_d0088006_22201827.jpg


いただきながら「どっかで食べたような・・・」と思っていたのですが
後からシェフが津つ井の出身と知り非常に納得。
・・・とか言いながら私の舌はお店の味を正確に記憶していられるほど
肥えている訳はないので、単なる思い過ごしの可能性も大。

正直、ちょっと濃い目?とも思いましたが、これは好みの問題ですね。
美味しくいただきました。

シェ・ノブ
住所 : 港区浜松町2−7−2 大塚ビル2階  ⇒地図
電話 : 03-3431-7943

by tomonekoB | 2007-04-02 22:58 |  - 港区
<< 五十番の豚まん @神楽坂 MASU MASU @神楽坂 >>



食べたものあれこれの   メモ。

by tomonekoB
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31