食べメモ

タグ:買い食い色々 ( 9 ) タグの人気記事

謝甜記のお粥と聘珍楼の肉まん @中華街

所用で横浜に行ったついでに中華街へ。
限られた時間でしたが、お粥を食べ、お土産を買って帰ってきました。

謝甜記の貝柱のお粥。
d0088006_20324129.jpg

なんとなく私の中には「中華粥といえば謝甜記」というイメージが
あるんですが、実際にお店に行くのは初めてかも。
戴いたお粥はダシがしっかり出ていて美味しかったー。

自宅のお土産用に購入したのが聘珍楼の肉まん。
d0088006_2032567.jpg

大きさもありますが、袋から出してみると何やら貫禄を感じさせる肉まん。

ちょっと横着して電子レンジで暖めたんですが、お、美味しい〜!
少し甘みがあってふんわりした皮も、中の具の味も食感も
さすが名店のもの。と納得。
これまでの人生で私の食べた肉まんNo.1です。
ごちそうさまでした。




[PR] イタリア
[PR]
by tomonekob | 2008-02-16 20:50 |  - もろもろ

菊乃井の棒寿司とわらび餅 @日本橋高島屋

少し前のお話になりますが、菊乃井さんの棒鯖寿司をいただきました。
老舗っぽさの漂う外箱。
d0088006_169401.jpg

ハーフサイズです。お値段は忘れてしまいましたが
ちょっと特別な時じゃないと手を出さないかも。という感じだったかと。
d0088006_1610596.jpg

d0088006_16101441.jpg

しっかりと脂の乗った鯖と、ビシッと味の決まった酢飯がとても良く
調和していて美味しい〜。
ご飯と鯖の間にスッと挟んであるガリがまた素晴らしい存在感で
とても美味しくいただけました。酢飯だけでも美味しい〜。

あと、わらびもち。こちらもお値段は失念しました。
d0088006_16102961.jpg

やわらか〜い。ぷにぷに〜。

甘さ控えめというかきな粉自体に甘みはつけていないようで
わらびもち本体の甘さを楽しむものでした。
きな粉の小さなパックが別に添えてあるんですが、
つけなくても十分美味しい。というか、きな粉は予めまぶしてある
ほんの少しでちょうど良かったです。

ごちそうさまでした。





[PR] ウェディング
[PR]
by tomonekob | 2007-06-30 16:25 |  - もろもろ

ヘイマーケット @新橋 と千疋屋しろくま

アジアンフードが食べたくて、じっとりまとわり付く湿気の中
ガシガシ歩いてヘイマーケットへ。 ⇒ぐるなび

お店の中も、外気と変わらない温度。そろそろクーラー日和。
反射的にミーゴレンを頼みそうになるのを押さえ、
以前から課題にしていた海南鶏飯 930円也を。

私の中で「アジアの匂い」と名づけている香りを漂わせて登場〜。
これ何の匂いなのかなぁ。
d0088006_2355570.jpg

左上の3種のソースをつけながらいただきます。
私は一番左(たぶんスイートチリソース)が好きでした。

スープで炊きあげられた細長いお米も美味しい。
お肉の量に比べてゴハンがかなり多いんですけど・・・と思ってましたが
ゴハンだけでも美味しくて完食してしまいました。かなりのボリュームです。

美味しかったー。
他のメニューも制覇しに来ねば。
13時半を廻っても、ほぼ全テーブルが埋まっている人気店でした。


戻る途中、ナチュラルローソンで見つけてしまいました。
千疋屋マンゴーたっぷりしろくま 330円也。
d0088006_236657.jpg

しろくま!大好きなしろくま!
我慢できずに購入。
おなかいっぱーい。とか言って5分も経ってないのに
そのまま店内でいただいてしまいました。

今シーズン、初しろくまアイス。うまー。ビバしろくま。





[PR]
[PR]
by tomonekob | 2007-06-29 23:19 |  - 港区

セレンディビティ @根津

根津周辺を散歩中に目に飛び込んできた張り紙。
d0088006_1730222.jpg

「偶然の賜物で出来上がったシュークリーム」
「一度お試しいただいたお客様は必ずリピーターに」

・・・そそられるじゃないですか。
お店自体はこんな感じ。ちょっと変わった感じの家具屋さんです。
d0088006_17301653.jpg

中でも戴けるようなんですが、常連感をバリバリに醸し出した
おかあさんたちが話に花を咲かせていたのでちと怯み
テイクアウトして近くの公園でいただくことにしました。

紙袋に入れられた、件のシュークリーム。300円也。
d0088006_17302587.jpg

たーっぷりの生クリームと、水っぽく薄いカスタードクリーム。
んー。あたしはリピーターにはならないなぁ。

人気がありすぎて嬉しい悲鳴〜と匂わせるあの張り紙は
地元のおかあさんたちの声に支えられてのものなんでしょうかね。





[PR] 美容整形
[PR]
by tomonekob | 2007-06-24 17:45 |  - 洋菓子

芋甚 @根津

芋甚。中の喫茶スペースもありましたが、
アイス最中が食べたくて外のテイクアウトスペースで購入。

「はい」とこのままの状態で渡された小倉アイス最中 110円也。
d0088006_1950431.jpg

かじってみると、外の最中がパッリパリ。
中のアイスも半分シャーベットみたいなシャクシャク感で
サクサク食べちゃいます。
d0088006_19505371.jpg

おいしい街歩きオヤツでした。

平日の人通りの少ない住宅街でアイス最中をかじりながら歩いていたので
すれ違う地元の方々からかなりの注目を浴びちゃいましたけども。
お行儀悪くてすいません。





[PR] スタイリスト 学校
[PR]
by tomonekob | 2007-06-14 19:56 |  - 和菓子

満願堂 @浅草

浅草オレンジ通りのきんつば有名店、満願堂。
お休みの日の11時過ぎに伺うと既にお店の外まで行列がありました。
10人くらいだしそんなに時間はかからないだろうと思っていたら
複数の商品をたくさん購入される方も多かったためか
自分の順番までに意外に時間がかかりました。
応対している店員さんお一人だし。

行列横の実演。みるみるうちに芋ようかんがきんつばに変身していきます。
焼きたてのヤツをあの鉄板から1個食べたい〜。
d0088006_10523988.jpg

いもきん 110円也。
d0088006_10525054.jpg

24時間以内に食べてください!ということで
包装紙に貼られるシールには時間まで打刻されてます。厳密。

包みを開けると、さつまいもの甘い素敵な香りがたちのぼってクラクラします。
歯をたてると少し弾力のある皮。あんも甘さ十分で非常に美味しいです。幸せ。





[PR] 医師 求人情報
[PR]
by tomonekoB | 2007-05-12 11:13 |  - 和菓子

オリオールバラゲ @白金台

先週、カンテサンスに行く道すがら目に入ったお店、オリオールバラゲ
以前何かの記事で見かけたのを思い出して入ってみました。
店内はブティックのようなディスプレイ。お洒落〜。

お店の方にオススメをお聞きして購入したのはこの3点。
d0088006_12381696.jpg


チョコは醤油やワサビといった和食材のものとか興味をそそられるものが
色々ありましたがバラ売りは無し。パッケージ化されている上、
16個入りとかボリュームが大きくて、初回のチャレンジにはハードルが高い。

確か雑誌で見かけたのがこのマスクレータだったなぁ。ということでお買い上げ。
4粒で1470円。1粒約370円。えええええ〜。

いただいてみると口の中でパチパチパチ・・・と弾ける感覚。
あ、この感じは子どもの頃に好きだった駄菓子、ドンパッチ!
面白いけど、また自分で買うことは無いかな。
手みやげとしてはパッケージがお洒落だし面白がっていただけるかも。
d0088006_12383296.jpg


2点目はピスタチオのビスコッティ。1箱1890円。
ビスコッティといえば、昔スタバで全く歯がたたず捨ててしまった思い出があります。コーヒーに漬けて食べるってことを知らなかっただけなんですが。

それ以来のチャレンジです。コーヒーを用意して開封。
が、ここのはビスコッティだけで食べられる堅さでした。
固めのシャクシャク。
「あっピスタチオ!」な感じはあんまりありませんが、なんか後引く美味しさ。

3点目はアーティチョークのディップ。@840円。
バゲットに塗っていただきました。
d0088006_12384764.jpg


全体的に、高い!
この日は色々あって衝動買いスイッチが入っていたため勢い良く買ってきましたが
普段のテンションだったら買わなかったかなぁ〜。

でもお洒落な手土産を。という時には良いかも。





[PR] ソーテック
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-14 12:58 |  - 洋菓子

あずき茶 @遠藤製餡

最近のハマりもの、あずき茶。
ほんのーりあずきの香り。が甘みは無し。落ち着く味です。
なんとなく「一日一あずき」生活が続いている今日この頃。
d0088006_22263779.jpg


ラベルでメーカーを確認すると遠藤製餡。
製餡ってカテゴリー自体、初耳でした。
ググってみるとあずき茶.comなるサイトを発見。

あ、これもこの会社の製品だったんだ。と思うものもあって
なかなか興味深いものでした。

あずき効果としてダイエット、解毒、疲れ目 など色々ありますが
残念ながら今のところどれも実感できておらず。
飲む量が足りないのか、飲んでなければもっとひどい状況だったのか。
甘甘のデニッシュと一緒に飲んでおきながら何言ってんですか?って話ですが。
まぁ健康効果を期待して飲んでいる訳ではないので無問題。

レストランバーakaneのレシピはちょっと強引。
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-13 22:54 |  - もろもろ

五十番の豚まん @神楽坂

たまたま店の前を通りかかったところで、
そういや何かで名前を聞いたことがある。と思いお土産購入。

えびシュウマイ。
粗挽きの豚肉とキャベツと、ブツ切りの海老が1尾分くらい。
味付けがしっかりしていて、調味料なしで十分いただけました。
ただ数個食べると喉の奥に辛さの後味が溜まります。ちょっと濃いな。
しかしこの8個で1500円くらい。1粒約200円ですよ。どうなのそれ。
d0088006_21231848.jpg


五目肉まん500円也。
とりあえずデカいです。携帯と対比の図。
d0088006_2130393.jpg


中を割ってみると〜・・・皮ぶ厚っ。
メンマ、マッシュルーム、海老、うずら、肉。
具の味がかなり濃いので最終的には分厚い皮があってちょうど
バランスが取れているのかも。
メンマの食感が良いです。一個で十分満腹。
d0088006_21302487.jpg


肉まん300円也と特製肉まん450円也。
しまった、かぶってる。肉まんはどっちか1種類にして
チーズ肉まんか貝柱肉まんか、餃子肉まん(!)にしてみるべきだった。
これのサイズは普通。少し大きめ?くらい。
d0088006_21383252.jpg

割ってみました。
蒸し器から出したてで湯気がホワー。
d0088006_21385634.jpg

こっちも。
やっぱり全体的に皮が厚い。
そして肉まんは両方とも肉がすっかり固まって肉団子のよう。
d0088006_21391825.jpg

そんなにちょくちょく食べるものでもないのでよく思い出せないんですが
えーっと肉まんってこんな食感だっけ?ってな感じ。肉団子のパン包み。

ここのじゃなきゃ!って感じは無いですが、普通に美味しくいただきました。
でも私は維新號の方が好きだな。

五十番のHP
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-03 22:01 |  - もろもろ



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧