食べメモ

タグ:パン ( 9 ) タグの人気記事

パン各種 @ビゴの店

あと数分で次の目的地へ向かわねば!という状況で
翌朝のパンが無いことを思い出し、プランタンに駆け込んでビゴのパンをget。

色んな穀物が入ったものが食べたくてこのセレアルを。
何かを受賞したとポップに書いてありましたが、他の商品にも
同様のポップが立っており、ありがたみのほどは不明。

帽子をかぶったみたいな可愛い形で、この帽子部分が特に美味しかった。
色んな穀物がみっしり入っていて、香りと食感が楽しい〜幸せ〜。
一度に食べきれず、冷凍⇒解凍で数日後にいただきましたが
それでも美味しかったです。
d0088006_11401290.jpg


コンプレ。
お店の方にカットをお願いしたら「手切りになりますが・・・」と
受けてくれたんですが、幅が違いすぎる〜(笑)そしてペチャンコに〜(泣)

食感はふんわふわ。小麦粉とコーンの香りが喉の奥に広がって幸せです。
ふんわりなのに噛むと適度な弾力があって、美味しゅうございました。
d0088006_11402214.jpg






[PR] ジュエリー リフォーム
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-30 11:44 |  - パン

パン各種 @VIRON

前日VIRONで買い込んだパンたち。の一部。

パルミエ。
ハート型なんですが土偶の顔にも見えたり。
口の部分はちょっととぼけた感じ。
これうまーい!香り高いんですがくどくなく、ほんのり甘くてほろ苦。
厚みもあって、しっかりザクっとした歯ごたえ。素晴らしい!
かなりの大きさですが一気食いです。
d0088006_1924162.jpg



クロワッサン
しっとりもっちり。バターが効いてて存在感十分です。
d0088006_1930165.jpg


フーガス ドライトマト
噛み応えがっ!耳下腺が腫れそうなくらい奥歯で噛む必要あり。
ドライトマトの味が濃くて、良いアクセントになってます。おいひー。
・・・食べれば食べるほど、ハマっていくんですけど!ヤバいです。
d0088006_19471363.jpg


これは名前を忘れました。
フレンチトーストみたいな感じで、歯ごたえがものすごく好みです。
固すぎず柔らかすぎず、皮が適度な弾力が素晴らしい。
味も甘すぎずちゃんとパンの味が生きていてでうまーい。
d0088006_1953616.jpg


パンでこんなに幸せになれるなんて〜。やばいです。ハマりました。
通いつめてしまう予感。





[PR] ソーテック
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-19 20:11 |  - パン

VIRON @東京

遅めのランチをとりにVIRONへ。

ランチメニューは豚のビール煮、鮮魚のグラタン風、シーフードサラダ の3択。
これに焼きたてパンが食べ放題で1260円。

お魚気分だけど結構しっかり食べたかったので鮮魚のグラタン風に決定。
が、隣の席に運ばれてきたシーフードサラダを見るとこれもかなりのボリューム。
こっちでも良かったな。

待望の焼きたてパンと、エクストラのエシレバター420円也。
ああ、やっぱり美味しい。お料理が来るまでに2個ぺろり。
d0088006_2145525.jpg

鮮魚のグラタン。
お魚もソースもそれぞれ美味しい。
が、組み合わせなくて良かったんじゃないの?という感じ。
お魚はお魚で戴き、ソースはパンに浸けて堪能しました。美味しかった。
d0088006_2146296.jpg


エシレバターの残りはお持ち帰り用に包んでもらいました。
明日から数日、楽しめそうです。わーい。

昼食後、会社に戻るというのにパンを大量購入。
雨避けのビニールをかぶせてもらったので少し抑えられたかもしれませんが
それでも漂う良い香り。仕事中、気になって仕方ありませんでした。

明日の朝食が楽しみ〜♪




[PR] 美容整形
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-18 21:57 |  - 千代田区

アトリエ・ド・マヌビッシュ @春日 2

アトリエ・ド・マヌビッシュを再訪。

また写真撮り忘れましたが、やっぱりここのパン・ド・ミーは美味しい。
耳の食感も良いけど、中の白い部分のキメ細かさとか小麦粉の香りとかも。
嬉しくて何もつけずにバクバクといただいてしまいました。

フレンチトースト。
でかいです。中までしっかりと卵液が染みていて美味しいんですが
他のも色々といただきたいので、もう少し小さくてもいいかな。
とかいいながらペロリでしたけど。
d0088006_1919518.jpg

クロワッサン。サクサクで普通に美味しかった。
d0088006_19204214.jpg

デリでは豚足とクルミのサラダと、ハムとチーズのサラダを。
うーん。これは正直微妙。
豚足独特のヌルペタ感と、玉ねぎの刺激感が全く別方向に向かっていて
調和が感じられず。単に好みの問題なのかもしれませんが。
前回のリエットとテリーヌがヒットだったので次はまた初心に戻ろうと思います。
d0088006_19212671.jpg

d0088006_19224266.jpg


次はキッシュに挑戦だな。


ところで今日は選挙期間中なお陰で町には選挙カーが溢れていました。
春日駅近辺では1度に4台くらいがかち合ったりして大騒ぎ。

「ご覧ください!候補者本人がこの車とともに走っております!」という声に
目をやると、候補者のタスキをかけた若者が一人ランニング。
候補者の名前だけを連呼する選挙戦も如何なものかと思うけど
候補者がランニングするのはもっと意味がわかりません。
市民と触れ合っているつもりか?
長距離走が得意だからといって投票しようとは思わないんだけどなぁ。





[PR] タクシー
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-15 19:40 |  - パン

CORB @後楽園 2日目

CORBのパン初体験でとても気に入ったので、続けてご訪問。

今回はカフェでお食事をいただきました。
カボチャスープとホットサンドイッチ。
スープにもパンがついてますが、そのパンはお持ち帰りに。

このホットサンドイッチ、野菜のソテー、チーズとベーコンの2種類。
おいしい。そしてパンの食感が素晴らしい。
たっぷりのスープもしみじみと幸せになるお味でした。満腹です。
d0088006_21303581.jpg


そして今回も色々とお持ち帰り。
この写真の右下がパン、ケーキ類のコーナーです。
d0088006_21311591.jpg


リンゴのタルト。
タルト地がサックサクしてます。
d0088006_17163733.jpg


スコーン2種。
噛むと外側部分がサクパリっとした食感で、中は少ししっとり目。
チョコがあっさりしていてオヤツっぽすぎなくて素敵。
d0088006_21252651.jpg


人参と生姜のケーキ。
包みを開けるとシナモンの良い香りが。
人参?生姜?という感じで素材の味が見つけられなかったんですが、
食べ終わりで喉のあたりに生姜の後味を発見。
d0088006_21292038.jpg


ライ麦パンもいただきましたが、ライ麦が粒のまま入っていて
噛めば噛むほど素材の味が出てきます。

このお店のパンやケーキ全てに共通しているのは
「なんか色々手を加えて仕事しましたッ」という感じではなく
素材がもともと持っている味を引き出しました、という自然体の味。
しみじみシンプルで、こういうのを滋味というんでしょうか。


柔らかい光に包まれたインテリアと美味しいお食事。
煮詰まった時にふと立ち寄りたくなる、大切な癒しスポットになりそうです。
d0088006_21315336.jpg

d0088006_21321410.jpg

[PR]
by tomonekoB | 2007-03-22 22:28 |  - カフェ

CORB @後楽園 1日目

前々から前を通りかかって気になっていたカフェ、CORB
東京ドームから徒歩数分ながら、住宅街の中にひっそりと存在しています。

夜8時過ぎ、足を踏み入れてみると店内にはカフェ利用の男性お一人様がいるのみ。
入り口の目の前、白い棚にテイクアウト用商品がおいてあり、お茶やスパイス、ハーブ類と、パン類が置かれていたと思われる空のトレイが数枚。

パンとかケーキとか、炭水化物系をテイクアウトしたかったんですが
残っているのはオートミールのマフィンが1個とガトーショコラ風の
チョコケーキだけで、それ以外は売り切れちゃいましたとのこと。

む。なかなか人気の様子。
ということで、今あるマフィンとケーキを1個づつお買い上げ。

お会計を待っている間にも若者男子が現れ
マフィンもスコーンも売り切れの事態に肩を落として帰って行きました。
ごめんな、僕。タッチの差だったよ。


超シンプルな白い紙袋を大事に抱えて帰宅。
翌朝、それぞれを電子レンジで少〜しチンして朝食にいただきました。

オートミールのマフィン
d0088006_21222169.jpg

上部にはオートミールのツブツブたちが集まっていて噛みごたえあり。
下の方のカップの部分はツブツブ感はほとんどなくて、
しっとりほこほこ。少しモチっとした優しい食感。
マフィンはパサパサしたもの。と思い込んでいたのでこの食感は嬉しい。

チョコレートのケーキ
d0088006_15522497.jpg

あっさりとした甘さです。中がしっとりしていて美味しい〜。

高級ブーランジェリーのパンももちろん美味しいし大好きです。
が、CORBのパンは全く違った魅力。
すごく素朴なんですが、本当に安心して幸せな気分になれる美味しさでした。


このお店、all aboutでも紹介されてますね。

あまりにも気に入ったので、翌日も続けてご訪問することに。
⇒ CORB@後楽園 2日目
[PR]
by tomonekoB | 2007-03-21 17:01 |  - パン

ムーミンカフェ @後楽園

東京ドームシティラクーア内にあるムーミン ベーカリー&カフェ

d0088006_2237550.jpg


平日夜でしたがカフェはほぼ満席。

併設されているベーカリー内にはムーミン小物も販売されており
今回は知人へのプレゼントを調達するために訪問。
看板のパンケーキがそそる。今度はカフェ目当てで訪問してみようと決意。
d0088006_22435285.jpg


今回の戦利品。
左からムーミンパスタ、ニョロニョロのケーキサーバー、ニョロニョロトング。
d0088006_22291084.jpg

このニョロニョロのトングはベーカリーのパンを選ぶ時にも使用するんですが、
正直つかみ辛い。重いパンを持ち上げる時には緊張感すら漂います。
が、実用性より見た目の可愛さ重視でお買い上げ〜♪

パスタはムーミンファミリーの顔のショートパスタ。
d0088006_223267.jpg


アーモンドのプラリネ。小さいミー入り。
ちなみにミーは置物。食べられません。ムーミンバージョンもありました。
d0088006_22462279.jpg

d0088006_22481845.jpg


パンを買う予定はなかったんですが、美味しそうな色に一目惚れして
りんごのデニッシュもお買い上げ〜♪味は普通でした。
d0088006_2238849.jpg


ここではスカンジナビア料理に分類。
カフェメニューは見てこなかったんですが、どんなメニューがあるのか気になるなぁ。
[PR]
by tomonekoB | 2007-03-14 22:23 |  - パン

アトリエ・ド・マヌビッシュ@春日

春日駅の近く、そしてマミーズのお隣にあるアトリエ・ド・マヌビッシュ

以前からこのお店の袋を持っている人を見かけて気になっていたパン屋さん。

パン・ド・ミーが有名と聞いていたので、とりあえず一斤お買い上げ。
買った当日に1枚いただいた時には「ふーん・・・」ってなもんで、残りは即冷凍。が。翌日のその冷凍パンを1枚トーストして食べてビックリ。お、美味すぃー!
食べ始めるとどうにも止まらず、残り一斤弱を朝と昼で食べきっちゃいました。
一斤と言ってもコンビニとかで売ってる立方体サイズじゃなく、ほぼその倍のサイズなのに。

恐るべし、パン・ド・ミー。
危険なのでしばらくは購入禁止令を自分に発令。


オレンジピール入りのパン。これは思ったより中がパサパサ。感想は「ふつう。」
d0088006_18584140.jpg


クロックムッシュ。
アンチョビっぽい味がほのかに。
d0088006_1859311.jpg


このお店、どのパンも美味しそうで目移りしまくりなんですが
それ以上にお勧めしたいのがデリカテッセンです。

煮込みハンバーグ。
200円くらい。なめらかな舌触りですが、ちょっとなめらかすぎるかな。
ナイフを入れると肉汁ジュワー。のハンバーグとは全く異なるアプローチで、食感はむしろテリーヌに近い。好みの分かれるところですが、味は美味。
d0088006_190879.jpg


豚肉のリエット。
500円弱。これが私には大ヒットでした。
容器を開けると「ほわーん」と食欲をそそる香り。
上に層になってる脂身に一瞬ひるみますが、その下に隠れているリエットはしっかりとしたお味。パンに塗っても、そのままでも!
d0088006_1912579.jpg


この他にテリーヌも食べましたが、これがまた美味でした。

わざわざ電車に乗ってまでとは思いませんが、
ご近所にあると嬉しいお店です。




[PR] 不動産
[PR]
by tomonekoB | 2007-03-09 20:01 |  - パン

メゾンカイザーのパン

日本橋COREDOの地下にあるメゾンカイザーへ。

試食して食感に惚れたマカデミアナッツのパンと、
お花みたいなオレンジのパンを朝食にいただきました。
d0088006_22375034.jpg


翌日の朝食用だったので、ナッツの方はともかくオレンジの方が大丈夫か?と思い
「明日まで持ちますかね?」と聞いたところ
「香りは飛んでしまいますが、大丈夫ですよ」とのこと。

確かに朝食の時にはオレンジの香はほとんどしませんでしたが、甘すぎず口に入れるとほんのりオレンジ味。
何よりこんなに可愛いと朝から少し幸せな気持ちに。
d0088006_22403835.jpg


マカデミアナッツのパンもくるみやアーモンドとはまた違う独特の食感があり満足度高です。
[PR]
by tomonekoB | 2006-09-18 22:57 |  - パン



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧