食べメモ

タグ:カフェ ( 5 ) タグの人気記事

ファイアーハウス @本郷三丁目

本郷三丁目の有名店、ファイアーバーガーにようやく伺えました。
お店の前まで行くものの、行列が出来ているのを見て
「並んでまでハンバーガー食べなくても」と他のお店に流れること数回。

この時間なら大丈夫だろうと思って伺ったのが平日の午後2時過ぎ。
それでも店内はほぼ満席。さすが人気店。

いただいたのはアボカドバーガー1050円也。
ハンバーガーとポテトでこの値段?とチラッと頭を過りましたが
ちゃんとしたハンバーグと美味しいパンのセットランチ。と思えば
まぁありかな、と。
d0088006_19244173.jpg

大きい〜。紙袋が付いて来るので、包んでかぶりついてみました。
おお。これは。バンズの食感が良い〜!
特にクラウンのフカフカさが素晴らしいです。
もちろんパテも美味しくて一気にガツガツ食べちゃいました。
でもアボカドじゃなくても良かったかな。
次回はハンバーガーかチーズバーガーにしよう。





[PR] 看護師 求人
[PR]
by tomonekob | 2008-02-16 19:37 |  - 文京区

カフェ アリヤ @新宿三丁目

新宿三丁目のカフェアリヤへ。 ⇒ライブドアグルメ

ランチタイムは、フレンチトースト2ピースとサラダorスープのセットが
あるみたいですが、添えてあるのは生クリームのみのよう。
アイスやリンゴジャムも乗せてみたかったので
今回はフレンチトースト3ピースのセット850円也を選択。
d0088006_21341894.jpg

外側がカリッとしたタイプではなく、外側も柔らかいタイプ。
中はうにゃっとしたやわやわの食感です。
私は好きな食感ですが、お好みによって意見が別れるかな。
リンゴジャムの酸味とはちょっと「???」な感じでしたが
アイス乗せは文句なし。あまあまの幸せデザートでした。

アイスティーもお願いしたんですが、シロップがデフォルトでイン。
うーむ。オーダー時に確認してくれれば、別の飲み物を頼んだのに。

わざわざ食べに行くか!という程でもないですが、
ちゃんと分煙されているし、居心地良い空間だったし
新宿のお買い物で疲れた時のエネルギー補給に良いお店だなぁ。





[PR] 賃貸
[PR]
by tomonekob | 2007-06-23 21:48 |  - そのた都内

サマータイム @都立家政

都立家政の駅から広がる商店街にあったカフェ、サマータイム
少し時間潰しをするためにフラッと入ったお店でしたが、大正解でした。
d0088006_0173267.jpg

頼んだのは、ずんだ白玉のクレープとアイスコーヒーのセット810円也。
クレープは焼きたてをくるんで供されます。
生地がもっちり!
中のずんだも非常に豆の味がしっかりしていてとても美味しいです。
白玉は不要かも・・・。
upするつもりが無かったので、こんな写真しか撮ってませんでした。
これでは伝わらないと思いますが、本当に美味しかったんですよ。
d0088006_0174140.jpg

コーヒーもとても美味しくて、満足。
スープとトーストのセットを頼んでいる方が多かったんですが
トーストのサクッという音がとてもとても美味しそうでした。

柔らかい明るさに溢れ至る所に置いてある小物類が可愛らしい店内ですが
お店の方の振る舞いや供されるものからしっかりとした拘りが垣間見えて
大人がゆったりと癒されるためのお店だと思います。
家の近所にあると足繁く通ってしまいそうなお店ですね。





[PR] ETCコーポレートカード
[PR]
by tomonekob | 2007-06-10 00:20 |  - そのた都内

CORB @後楽園 2日目

CORBのパン初体験でとても気に入ったので、続けてご訪問。

今回はカフェでお食事をいただきました。
カボチャスープとホットサンドイッチ。
スープにもパンがついてますが、そのパンはお持ち帰りに。

このホットサンドイッチ、野菜のソテー、チーズとベーコンの2種類。
おいしい。そしてパンの食感が素晴らしい。
たっぷりのスープもしみじみと幸せになるお味でした。満腹です。
d0088006_21303581.jpg


そして今回も色々とお持ち帰り。
この写真の右下がパン、ケーキ類のコーナーです。
d0088006_21311591.jpg


リンゴのタルト。
タルト地がサックサクしてます。
d0088006_17163733.jpg


スコーン2種。
噛むと外側部分がサクパリっとした食感で、中は少ししっとり目。
チョコがあっさりしていてオヤツっぽすぎなくて素敵。
d0088006_21252651.jpg


人参と生姜のケーキ。
包みを開けるとシナモンの良い香りが。
人参?生姜?という感じで素材の味が見つけられなかったんですが、
食べ終わりで喉のあたりに生姜の後味を発見。
d0088006_21292038.jpg


ライ麦パンもいただきましたが、ライ麦が粒のまま入っていて
噛めば噛むほど素材の味が出てきます。

このお店のパンやケーキ全てに共通しているのは
「なんか色々手を加えて仕事しましたッ」という感じではなく
素材がもともと持っている味を引き出しました、という自然体の味。
しみじみシンプルで、こういうのを滋味というんでしょうか。


柔らかい光に包まれたインテリアと美味しいお食事。
煮詰まった時にふと立ち寄りたくなる、大切な癒しスポットになりそうです。
d0088006_21315336.jpg

d0088006_21321410.jpg

[PR]
by tomonekoB | 2007-03-22 22:28 |  - カフェ

CORB @後楽園 1日目

前々から前を通りかかって気になっていたカフェ、CORB
東京ドームから徒歩数分ながら、住宅街の中にひっそりと存在しています。

夜8時過ぎ、足を踏み入れてみると店内にはカフェ利用の男性お一人様がいるのみ。
入り口の目の前、白い棚にテイクアウト用商品がおいてあり、お茶やスパイス、ハーブ類と、パン類が置かれていたと思われる空のトレイが数枚。

パンとかケーキとか、炭水化物系をテイクアウトしたかったんですが
残っているのはオートミールのマフィンが1個とガトーショコラ風の
チョコケーキだけで、それ以外は売り切れちゃいましたとのこと。

む。なかなか人気の様子。
ということで、今あるマフィンとケーキを1個づつお買い上げ。

お会計を待っている間にも若者男子が現れ
マフィンもスコーンも売り切れの事態に肩を落として帰って行きました。
ごめんな、僕。タッチの差だったよ。


超シンプルな白い紙袋を大事に抱えて帰宅。
翌朝、それぞれを電子レンジで少〜しチンして朝食にいただきました。

オートミールのマフィン
d0088006_21222169.jpg

上部にはオートミールのツブツブたちが集まっていて噛みごたえあり。
下の方のカップの部分はツブツブ感はほとんどなくて、
しっとりほこほこ。少しモチっとした優しい食感。
マフィンはパサパサしたもの。と思い込んでいたのでこの食感は嬉しい。

チョコレートのケーキ
d0088006_15522497.jpg

あっさりとした甘さです。中がしっとりしていて美味しい〜。

高級ブーランジェリーのパンももちろん美味しいし大好きです。
が、CORBのパンは全く違った魅力。
すごく素朴なんですが、本当に安心して幸せな気分になれる美味しさでした。


このお店、all aboutでも紹介されてますね。

あまりにも気に入ったので、翌日も続けてご訪問することに。
⇒ CORB@後楽園 2日目
[PR]
by tomonekoB | 2007-03-21 17:01 |  - パン



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧