食べメモ

<   2007年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

菊乃井の棒寿司とわらび餅 @日本橋高島屋

少し前のお話になりますが、菊乃井さんの棒鯖寿司をいただきました。
老舗っぽさの漂う外箱。
d0088006_169401.jpg

ハーフサイズです。お値段は忘れてしまいましたが
ちょっと特別な時じゃないと手を出さないかも。という感じだったかと。
d0088006_1610596.jpg

d0088006_16101441.jpg

しっかりと脂の乗った鯖と、ビシッと味の決まった酢飯がとても良く
調和していて美味しい〜。
ご飯と鯖の間にスッと挟んであるガリがまた素晴らしい存在感で
とても美味しくいただけました。酢飯だけでも美味しい〜。

あと、わらびもち。こちらもお値段は失念しました。
d0088006_16102961.jpg

やわらか〜い。ぷにぷに〜。

甘さ控えめというかきな粉自体に甘みはつけていないようで
わらびもち本体の甘さを楽しむものでした。
きな粉の小さなパックが別に添えてあるんですが、
つけなくても十分美味しい。というか、きな粉は予めまぶしてある
ほんの少しでちょうど良かったです。

ごちそうさまでした。





[PR] ウェディング
[PR]
by tomonekob | 2007-06-30 16:25 |  - もろもろ

ヘイマーケット @新橋 と千疋屋しろくま

アジアンフードが食べたくて、じっとりまとわり付く湿気の中
ガシガシ歩いてヘイマーケットへ。 ⇒ぐるなび

お店の中も、外気と変わらない温度。そろそろクーラー日和。
反射的にミーゴレンを頼みそうになるのを押さえ、
以前から課題にしていた海南鶏飯 930円也を。

私の中で「アジアの匂い」と名づけている香りを漂わせて登場〜。
これ何の匂いなのかなぁ。
d0088006_2355570.jpg

左上の3種のソースをつけながらいただきます。
私は一番左(たぶんスイートチリソース)が好きでした。

スープで炊きあげられた細長いお米も美味しい。
お肉の量に比べてゴハンがかなり多いんですけど・・・と思ってましたが
ゴハンだけでも美味しくて完食してしまいました。かなりのボリュームです。

美味しかったー。
他のメニューも制覇しに来ねば。
13時半を廻っても、ほぼ全テーブルが埋まっている人気店でした。


戻る途中、ナチュラルローソンで見つけてしまいました。
千疋屋マンゴーたっぷりしろくま 330円也。
d0088006_236657.jpg

しろくま!大好きなしろくま!
我慢できずに購入。
おなかいっぱーい。とか言って5分も経ってないのに
そのまま店内でいただいてしまいました。

今シーズン、初しろくまアイス。うまー。ビバしろくま。





[PR]
[PR]
by tomonekob | 2007-06-29 23:19 |  - 港区

大天門 @大門/浜松町

すんごい久しぶりに大天門。 ⇒ぐるなび

オープン直後に1、2度行ったものの、近くの青二才にあまりにも
かぶるランチメニューだったため、その後足が遠のいていました。
夜は何度か利用してるんですけどね。

今日お願いしたのは冷やし中華のセット 950円也。
d0088006_012822.jpg

味噌の風味が聞いたタレと、固めに茹で上げた手打ち風の麺。
美味しかったです。

青二才を意識した感じも全くなくなり、良い感じのお店になっていました。
お隣のサラリーマンが「このお店、麻婆がなかなか美味しいんですよ」と
連れの方に説明さrていましたが、確かに美味しそう。
認識を改めてまた近いうちにお伺いしたくなりました。





[PR] 会社設立
[PR]
by tomonekob | 2007-06-28 23:57 |  - 港区

三和 @大門/浜松町 2

前回は上ちらしだったので、今回は特上ちらし丼 1200円也を。

注文した後、本日のおすすめメニューの中に
マグロ漬け丼 あなご付きを発見。
あー。知ってたらこっちにしたのに。(いつものパターン)

あさりの出汁がしっかり出たお味噌汁は美味しかったけれど
砂出しが不十分だった様子です。

こちらが特上ちらし。
d0088006_22365830.jpg

マグロは普通の赤身。前回、上ちらしのトロは中トロだったのに・・・と
少し残念でしたが、仕入れ事情によるので仕方ないか。
総じて満足。ごちそうさまでした。
次回こそは本日のオススメをじっくり検討して注文しようっと。

前回とうって変わって今日は女子率がとても高かったです。





[PR] 中古 コピー機
[PR]
by tomonekob | 2007-06-27 22:43 |  - 港区

トラットリア エッセ @汐留

イタリア街の中にあるトラットリアエッセ。 ⇒ お店HP
店内は落ち着いた雰囲気。
なんか会議室っぽい写真になっちゃいましたが。
d0088006_2348357.jpg

石釜があると聞いて思わず「ピザランチを・・・」と頼みかけましたが
「そういや昨日もピザだった!」と気づいて寸止め。
本日のランチ 限定10食 1470円也 がまだ残っているとの
ことだったので、そちらをオーダー。

パンのサラダ
野菜の味がみずみずしくて、ベーコンチップの味も力強くていい感じ。
ランチサラダを特に美味しいなぁと感じた記憶はあまり無いのですが
こちらのサラダは非常に美味しくいただけました。
(パンが無いともっと良かったかも・・・。)
d0088006_23474691.jpg

パン
ほっこりアツアツに暖められたもの。
粉の味もしっかり感じられて美味しいです。
d0088006_23475710.jpg

パスタ2種盛り。
枝豆ソースのペンネと、ラタトゥイユ風のソースのかかったパスタ。
お名前は聞き取れませんでした。だってお姉さんったら早口で小声。
d0088006_234878.jpg

ペンネの茹で加減が絶妙でもっちもちです。
ただソースに塩が効きすぎていたのが残念。
後味に枝豆を感じられて美味しかったんですが・・・塩・・・。うー。

パスタの方はちょっとアルデンテを逃してしまった感じ。
力強いソースは美味しかったのにな。

ドルチェ
シャーベット、りんごのタルト、チョコレートのマーブルケーキ。
d0088006_23481762.jpg

このシャーベット、酸味がでしゃばりすぎず、とても好みでした。
チョコレートケーキはスポンジかと思いきやフワフワのムース状。

最後にカプチーノ。
d0088006_23482663.jpg


お料理の方は総じて満足。
平日にしては贅沢ランチですが、今度はピザをいただきに来ようっと。





[PR] グループウェア asp
[PR]
by tomonekob | 2007-06-26 23:55 |  - 港区

ドリームファクトリー @大門/浜松町 2

前回の感想は「まぁアリかなー」クラスだったのに諸事情により
中3日での再訪問となったドリームファクトリー。 ⇒お店HP 

今日の選択はマルゲリータのセット 1300円也。

サラダ〜。
先週のと若干違います。サラミがソーセージに、カボチャが茄子に。
ええ、美味しいです。もちっとドレッシングは少なめの方が・・・(わがまま?)
d0088006_2156370.jpg

そしてマルゲリータ〜。
d0088006_21561225.jpg

前回より焦げ感無く。
薄めでしっとりした内側の生地とモッツァレラ、美味しいです。
外側もパリパリだったり柔らかめだったり、色んな食感が楽しめました。

今日は前回よりも石釜がちゃんと見える位置だったので
焼き上がるまでの姿も楽しめたし。

ごちそうさまでした。





[PR] 賃貸 大阪
[PR]
by tomonekob | 2007-06-25 22:07 |  - 港区

セレンディビティ @根津

根津周辺を散歩中に目に飛び込んできた張り紙。
d0088006_1730222.jpg

「偶然の賜物で出来上がったシュークリーム」
「一度お試しいただいたお客様は必ずリピーターに」

・・・そそられるじゃないですか。
お店自体はこんな感じ。ちょっと変わった感じの家具屋さんです。
d0088006_17301653.jpg

中でも戴けるようなんですが、常連感をバリバリに醸し出した
おかあさんたちが話に花を咲かせていたのでちと怯み
テイクアウトして近くの公園でいただくことにしました。

紙袋に入れられた、件のシュークリーム。300円也。
d0088006_17302587.jpg

たーっぷりの生クリームと、水っぽく薄いカスタードクリーム。
んー。あたしはリピーターにはならないなぁ。

人気がありすぎて嬉しい悲鳴〜と匂わせるあの張り紙は
地元のおかあさんたちの声に支えられてのものなんでしょうかね。





[PR] 美容整形
[PR]
by tomonekob | 2007-06-24 17:45 |  - 洋菓子

桃林堂 @上野

上野周辺の散歩中に立ち寄ったお店、桃林堂。 ⇒お店HP

老舗感溢れる店構え。
最初はテイクアウトの予定でしたが、ふと横を見ると
イートインもできそうなスペースがありました。
ちょうど他にお客様もおらず、なんだか居心地良さそうで
中でひと休みしていくことに。

お抹茶と和菓子のセットがいただけます。
蒸し暑い日だったので生水羊羹をお願いして待つ事しばし。
d0088006_1712256.jpg

上品なお母さんが運んできてくださいました。
生水羊羹は可愛らしい小箱入り。しゅるしゅると紐をほどくとこんな感じ。
d0088006_172423.jpg

つるりと喉を滑って行く大変お上品な水羊羹でした。670円也。
はー。幸せ。ごちそうさまでした。

こちらはお土産に購入したミニタイヤキ。
美しくマットなツヤを放つ外観。8cmと超小振りなボディながら1個180円也。
d0088006_1721811.jpg

タイヤキというより人形焼きに近いかな。
トースターで少し暖めるとカシッとした歯ごたえに。
あんは冷たいままの方が美味しく感じられたかな。暖め方がヘタ?

同じくお土産にした五智果 800円也。
d0088006_1722928.jpg

d0088006_1724289.jpg

はすは砂糖の味が勝ってしまって素材の味がよく分かりませんでした。
オレンジは良い感じで苦みが残っていて美味しい。
ふきは中からじゅわっと水分が溢れてきます。青いお味もしっかり感じられます。
いちじくは中のツブツブっとした食感を期待しましたが
外側部分だけが砂糖漬けになっているみたいでした。

お砂糖ばりばりなので甘さは十分ですが子どもウケはしない感じですね。
大人(ベテラン)向けのお菓子ですね。





[PR] 看護師 求人
[PR]
by tomonekob | 2007-06-24 17:19 |  - 和菓子

粥麺茶房 @新宿三丁目

新宿アルコットの地下入り口を通ると、いつものように強烈なカレーの香り。
空腹時には大変そそられる香りですが、
近隣店舗からクレームは出ないのか?と通るたびに思います。

その香り漂うフロアの奥にある粥麺茶房へ。 ⇒お店HP

塩鶏とピータンのお粥 680円也。
d0088006_215402.jpg

点心4種盛り合わせ 490円也。
d0088006_21541450.jpg

お粥は塩味が適度に効いていて美味しかったです。
点心は・・・冷凍モノですね。蒸し時間も少し足りてない様子。
ま、場所を考えるとこんなもんなのかなぁ。うー。





[PR] オーガニック
[PR]
by tomonekob | 2007-06-23 22:06 |  - そのた都内

カフェ アリヤ @新宿三丁目

新宿三丁目のカフェアリヤへ。 ⇒ライブドアグルメ

ランチタイムは、フレンチトースト2ピースとサラダorスープのセットが
あるみたいですが、添えてあるのは生クリームのみのよう。
アイスやリンゴジャムも乗せてみたかったので
今回はフレンチトースト3ピースのセット850円也を選択。
d0088006_21341894.jpg

外側がカリッとしたタイプではなく、外側も柔らかいタイプ。
中はうにゃっとしたやわやわの食感です。
私は好きな食感ですが、お好みによって意見が別れるかな。
リンゴジャムの酸味とはちょっと「???」な感じでしたが
アイス乗せは文句なし。あまあまの幸せデザートでした。

アイスティーもお願いしたんですが、シロップがデフォルトでイン。
うーむ。オーダー時に確認してくれれば、別の飲み物を頼んだのに。

わざわざ食べに行くか!という程でもないですが、
ちゃんと分煙されているし、居心地良い空間だったし
新宿のお買い物で疲れた時のエネルギー補給に良いお店だなぁ。





[PR] 賃貸
[PR]
by tomonekob | 2007-06-23 21:48 |  - そのた都内



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧