食べメモ

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新亜飯店 @大門/浜松町

小籠包で名高い(と思う)新亜飯店。

以前、二人でショウロンポウと麺類1品、炒飯1品を
頼んだ時は限界超えで少し残してしまった。という反省から
今日は以下2品をオーダー。

ショウロンポウ 1470円也。
d0088006_21184256.jpg

上海風ヤキソバ 1200円也。
d0088006_21185278.jpg

ショウロンポウ用に、小皿に千切りのショウガが出されるんですが
お皿を洗った時の水滴が残っています。経験上ほぼ100%。
できればお皿の水気は拭っておいてください・・・。<お店

お待ちかね、湯気が上がりまくりのショウロンポウ。
皮をそっと噛み切ると中からアツアツうまうまのスープが
じゅわーっと溢れてきます。やっぱり美味しい〜。

ヤキソバは・・・麺がブチブチ切れて残念な感じ。
食後にちょっと化学のお味が口に残るのも気になるなぁ。
これまでこちらで麺類、ご飯類をオーダーした成績は1勝5敗くらい。
かなり負けがこんでます。

二人でシェアして二人とも満腹〜。
ほんとは青菜炒めでも頼みたかったんですがキャパオーバーで断念。
できれば主食がもっとコンスタントに美味しいと良いんですけど。

サービスについてももう少しなんとか・・・。
ま、こんなもんか。と割り切れるんですけども。





[PR] 看護
[PR]
by tomonekob | 2007-05-31 21:28 |  - 港区

マンダラ2nd @新橋 2

前を通ったら行列が無い!ということでマンダラ2ndに再訪です。 ⇒前回
ちょうどタイミングが良かったようで、オーダーを終えた頃には
いつもの行列ができていました。

今日は野菜のカレーとタンドリーチキンを1個。1150円也。
「今日は茄子ですけど良いですか?」と確認してくれます。

ほどなく登場。どれ、写真を。とデジカメの電源を入れると
「メモリーカードが入っていません」と切ないメッセージ。がーん。
ということで写真無しです。

ナンは今日も焼きたてアツアツ。バターの香りがたまりません。
野菜カレーは、ちょっとコクが足りず物足りない感じ。

タンドリーチキンは普通に美味しかったです。
どうもチキンの水分が飛んでしまってワシワシした食感のものに
遭遇する率が高かったんですが、こちらのはそんなことなかったです。

ごちそうさまでした。





[PR] ドア
[PR]
by tomonekob | 2007-05-30 21:11 |  - 港区

ヴァリオピント @大門/浜松町 2

久々にヴァリオピントへ。

真イワシとケッパーのトマトソース。100円増で950円。
d0088006_22302356.jpg

イワシの味がしっかりしていて美味でした。

今日はパンが「あちっあちっ」と軽くジタバタしてしまうくらい
あっちっちで登場。
冷めて行くにつれて味や食感が変化するのが楽しめました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。





[PR] ヘアメイク 専門学校
[PR]
by tomonekob | 2007-05-29 22:34 |  - 港区

欧風家庭料理リシア @大門/浜松町

特に食べたいものが思いつかず、それほどお腹も空いていない。
こんな日は「前から気になってたけどちょっと微妙なお店」に行くチャンス。
ということで、欧風家庭料理リシアに初訪問してみました。

外観写真を撮りそこねましたが、見た目はやや昭和。
どうも常連さん率が高い雰囲気です。

ランチメニューは6種類ほど。
ジャーマンステーキ(パン粉付けハンバーグ)ってどんなものでしょうか。
若鶏のハム・チーズのせ黄金焼きって?
ちょっとそそられつつも、日替わりランチのポークジンジャー900円也を。

スープは味が薄くて微妙〜。と思いつつ待っていたら
カウンターごしに「ハイ」とお皿とご飯を差し出されました。
お家の食卓風景じゃないんだから。

ポークジンジャーって要は豚肉の生姜焼き定食でしょう?と思っていましたが
ちと違う。なんか辛いです。柚子胡椒がたくさんふりかけられてる風。
鷹の爪を細かく刻んだのもたくさん入っています。
でも豚は若干臭みが出てしまっていて、うーんやっぱり微妙。
d0088006_21454570.jpg

あと、コーヒーがつきます。





[PR] 賃貸 大阪
[PR]
by tomonekob | 2007-05-28 21:55 |  - 港区

オーボンビュータン @日本橋高島屋

前々から尾山台の本店に行ってみたいと思いつつ
場所が不便で訪問できていないオーボンビュータン。

日本橋高島屋でジンジャンブルを、
新幹線でクッキーの詰め合わせを。という楽しみ方しか
したことがなかったのですが、やっと生菓子をいただくことができました。
箱を見ただけでテンションが上がる〜。
d0088006_23294529.jpg

シューパリゴー 239円
やや固めの皮とナッツの食感がパリパリカリカリ。
中のクリームは私が大好きな黄味の強いタイプ。
一口食べて幸せな気持ちになりました。
市販の物の中ではマイベストです。
d0088006_23295554.jpg

d0088006_23301478.jpg

バール・ドール 324円
ぎゅーっと押し固められたスポンジの層の間にクリーム。
トップのソースは少し苦みのある焦がしたオレンジの風味。
あっという間に食べちゃう小さめサイズですが、ちょうど良い感じですね。
これも美味しい〜。
d0088006_23351582.jpg

非常に満足でした。あああやっぱり本店に買いに行きたい〜。





[PR] 飛行機旅行
[PR]
by tomonekob | 2007-05-27 23:40 |  - 洋菓子

おいもやさん興伸 @浅草

都内に6店舗展開している「おいもやさん興伸」 ⇒会社HP
明治初年に開業。おいもの小売りも100年以上の歴史があるそうです。
オレンジ通りのお店は明るくて綺麗。一見ちょっとお惣菜屋さん風?
d0088006_22282993.jpg

まずはスイートポテト。
フォークを立てると、どっしりとした手応えがあります。
自然な甘さなんですが甘みが強い!
しっとりなめらかで「あー!これ好きー!」と嬉しくなる美味しさでした。
ぜひまた食べたいです。
d0088006_22273935.jpg

大学芋は2種類ありました。
あずまと小町を少しづつお買い上げ。
d0088006_22293066.jpg

両方とも形状はほぼ同じ。
蜜ははちみつっぽくて、かなり甘めに感じました。
d0088006_22293957.jpg

あずま
「外側がカリッ」というポップがついていましたが、7〜8個あった中で
カリッとしていたのは1個だけでした。あれ?
中のお芋は粉ふきいもくらいホロホロ。というかパサパサ・・・というものも。

こまち
あずまと比べると中のお芋はしっとり。ちょっと固め?

おいしくいただきましたが、大学芋だけで考えると千葉屋さんの方に
軍配が上がります。でもスイートポテトは絶品でした。




[PR] スタイリスト 専門学校
[PR]
by tomonekob | 2007-05-26 00:01 |  - 和菓子

ラ・マレーア @汐留

今日もイタリア街でランチ。
前は町並みもお店も閑散としていることが多かったイタリア街ですが
最近は密度が高まってきたように感じます。
オフィステナントが埋まってきたのかな。
時々耳に飛び込んでくる単語や会話の端々が良くも悪くも
「威勢がいいなぁ」と感じさせるものが多かったり。たまたまかな。

で、今日のランチは、4月に三井ガーデンホテル1Fにオープンしたばかりの
イタリアンブッフェ&カフェ ラ・マレーア。 ⇒ HP
朝も昼も1260円。ブッフェなのに普通のランチと変わらないお値段です。

ブッフェを利用するのって海外旅行中と仕事絡みの立食パーティーくらいで
自ら進んで食べることはあまり無いんですが、ものは試しということで。

お店に入ると、まずはデザートと前菜の並んだ円形の台。
その奥に他のお料理が並ぶテーブルがあります。

いろんな種類を少しづつ〜。と取っているうちにトレイに満載。
カポナータ、小さいクリームコロッケ、かぼちゃのサラダ、グラタンなどなど。
取りきれなかったお料理があと10種類くらいはあります。
まぁパスタ、ピザ類は予想通りな感じ。作り置きだし。
d0088006_2025178.jpg

続いてデザートを取りに。
不覚にもこの時になって初めて前菜の存在に気づいた私。
シーフードのマリネとかサラダとか知ってたら取っていたのにー。と
思うものがいくつかあって、ちょっとガッカリ。
というより最初に一周したくせになんで見逃してたんだろう。
空腹のあまり余裕が視野が狭くなってたんだと思われます。

でも今更前菜という気分にもならず諦めてデザートへ移行です。
この写真も盛りが美しくないのですが・・・。
d0088006_2031076.jpg

右にあるのはアロエヨーグルト。
左のプレートに乗ってるケーキ類もブランマンジェもまずまずのお味。
他にもコーヒーゼリーやフルーツカクテル、フルーツが若干ありました。

飲み物はジュース、コーヒーなんかの定番物の他に、
ハーブティーや中国茶なんかの茶葉が10種類近く用意されていました。
各自小さなポットに入れる方式。ティーバックじゃないのが良いですね。

美味しい〜とはいきませんが、たくさん食べる方なら
お値段なりの満足度は得られると思います。
制限時間なしの取り放題と考えると、人によってはかなーりオトクなのでは。
帰る頃までずっと混んでました。





[PR] ラインストーン
[PR]
by tomonekob | 2007-05-25 22:21 |  - 港区

ラ・ロッジア @汐留

以前から気になっていたイタリア街のお店、ラ・ロッジアへ。 ⇒お店HP

内装は、天井が高くてお花もゴージャス。
が、なんとなくチャチい気も・・・。 なんでだろう。
カフェコーナーや外のオープンテーブルはオサレな雰囲気なんですが。

d0088006_01053.jpg

ランチは1600円のパスタランチから、メインが付く3000円くらいのコースまで。
ま、最初だし。ということで1600円のランチに決定。
パスタは5種類から選べます。野菜のリゾットも選択可能でした。

待つことしばし。無言で置いていかれた前菜。
説明無しかい!と少し寂しい。
が、このキッシュ、アツアツ。で美味しい!チーズが最高。
d0088006_2343239.jpg

パン。セップをみょーんと縦に引き伸ばしたような外観の方は
外が薄いカリカリで、中がしっとり。
一瞬「生焼け?」と心配してしまったくらい水分たっぷりで、中は空洞が
目立ちます。 北イタリアでは定番のパンなんだそうで。
珍しいけど、好き?と聞かれると微妙。バゲットの方は美味しかったけど。
d0088006_23461944.jpg

パスタはスモークサーモンのクリームソースのタリアテッレ。
スモークサーモンの香りも味も素晴らしく、とても美味しかったです。
d0088006_2348316.jpg

デザート。
「アールグレイのグラニテと、下の方にはゼリーとアングレーズソースです。」
食べてみると柑橘類がゴロゴロ。
最初にグラニテの爽やかな味から、徐々にグレープフルーツやオレンジの
酸味とアングレーズの重みのある甘さに移っていくのが楽しめて
これまた非常に美味しい〜。うん、満足です。
d0088006_23514127.jpg

最後のコーヒー。カップが可愛い。
こういうデザインのものが出てくるとは、ちょっと意外な感じ。
d0088006_23515169.jpg

気候が良いから入り口ドアが開放されており
すぐ近くのJRの電車の音がひっきりなしに聞こえてちとガード下の気分。
場所柄、仕方ないんですけどもね。

サービスに違和感を覚える場面がいくつかありましたが
お料理には満足でした。ごちそうさまでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ところで、イタリア街に近づくとついつい気になってしまうのが
「ふぐ省」。 ⇒ 前回訪問時
今は多少マシになりましたが、少し前は目の前の道路が工事中で
公道からお店がほとんど見えない気の毒な状態になっていました。
看板が出ていて安否が確認できると何だかホッとします。

で、その看板。
2ヶ月ほど前、少し暖かくなってきた頃に写したのがコレ↓
d0088006_065935.jpg

暑くなってきたのでー。という前置きも気になりますが
ふぐカツカレー。初めて聞いたメニューです。
贅沢なのか庶民食なのか判断に迷うお名前です。
かねてより抱いていた「一年中、ランチはふぐちり一本で乗り切るの?」という
疑問が解けてスッキリ。
そうですよね。そりゃ別メニューも用意しますよね。
が、カツカレーにはあまり食指が動かないので未訪問。

そして今日の看板がコレ↓
d0088006_071534.jpg

浅野氏は変わらずですが、ふぐかき揚げ丼に入れ替えになってました。
ふぐカツカレーは撤退したのでしょうか。
それともメニュー数が純増? もしくは日替わり?
揚げ物があまり好きじゃないので、気になりつつもきっと見送る予感。

鍋以外でふぐを使ったランチメニューとなると揚げ物になるんでしょうね。
次はどんなメニューが出てくるのか少し楽しみです。





[PR] 電話占い
[PR]
by tomonekob | 2007-05-24 23:55 |  - 港区

ジュジュ @大門/浜松町 2

昨日の夜からなぜか無性に韓国冷麺モード。
暑くなってきたからかなぁ。ということでジュジュへ。 ⇒ぐるなび

最近は冷麺といえば和風の醤油ダレや胡麻ダレでなく
韓国の甘酸っぱいものが私の定番となっています。

が、以前、私のオススメに従って頼んだ後輩ちゃんが
「私・・・これダメです。」と途中でギブしたことがあったので
もしかするとあまり一般受けするものでは無いのかもしれません。
私は大好きなんですけども。

いつものようにキムチと前菜一品。韓国風冷や奴?
d0088006_22522829.jpg

と、冷麺。これで735円也。
d0088006_22524049.jpg

具が五重の塔のように積みあがっている姿とキーンと冷えた銀の器だけで
テンションが上がります。 というくらい食べたかった。

しっかりとした弾力がある麺はかなり細め。
野菜にはかなり甘みが付いています。
甘みが少しと酸味がしっかり効いたスープが美味しくてつい飲み進んでしまう。

そして、一見それほど量が多くないように見せかけておいて
渦巻状に盛られた麺をほぐしてみると予想外のボリューム。

今日は激ヘリの状態で出かけたので「足りるかしら」と心配してましたが
全く心配無用でした。

美味しかったです。ごちそうさまでした〜。




[PR] 服飾 専門学校
[PR]
by tomonekob | 2007-05-23 23:09 |  - 港区

アポジェ @大門

本日のランチはアポジェ。 ⇒HP
ワインビストロだそうで。
d0088006_2011538.jpg

普通のランチはオール1000円で、パスタ、リゾット、カレー、ラザーニャと
お肉料理、お魚料理から選択。
HPによると2500円とかのコースもあるんですね。気づかなかった。

今日はチキンソテーを選択。
スープとサラダはご自由にお取りください形式。

サラダコーナーは5種類の大皿が置いてあり
葉物野菜の緑系3種類と、モヤシ、豆腐の白系が二種類。
彩りがちと寂しいです。私が帰る頃にトマトが登場しましたが。

スープは具が大きく野菜のアラがたっぷりで漁師鍋を思わせます。
美味しいんだけどどうも和風な感じ。

サラダとスープを手に席に戻った瞬間、ソテーが登場しました。
これ↓に食後のコーヒーがついて1000円。
d0088006_201359.jpg

ソテーは、かなり味が濃い。皮の部分に調味料が集中していたため
皮を外してお肉部分だけいただきました。
お肉自体は美味しく、火の通り加減も良かったです。




[PR] インプラント
[PR]
by tomonekob | 2007-05-22 20:40 |  - 港区



食べたものあれこれの   メモ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧