食べメモ

カテゴリ: - 千代田区( 3 )

過橋米橋 @末広町

御徒町近辺でお昼。以前から気になっていた過橋米線へ。 ⇒お店HP

日曜日ということもあってか、13時過ぎの到着時にはお客様ゼロ。
貸し切り〜?とちょっと不安な気持ちになりましたが
後からワラワラと何組も来られてなんとなく一安心。

ランチメニューは数種ありましたが、ここはやはり店名の通り
過橋米橋 980円也。をいただくべきでしょう。ということでオーダー。
d0088006_19384148.jpg

初めて目にするメニューした。
左上のアツアツのスープの中に、平皿に盛られたお肉類、右上のお野菜、
左下の麺。の順に投入。火が通ったら戴きます。

まずはスープを・・・う。
鶏と豚でとったスープ自体は美味しいのですが、すごい油です。
冷めないように敢えて乗せているそうな・・・。うう。唇がテカテカに。

お米の麺はフォーみたいなもの?と思っていたら、もっと太いもの。
茹ですぎた冷や麦という感じでしょうか?でも嫌いじゃないです。

とびきり美味しい。というわけでもなく(ごめんなさい)、
いかにも薬膳!体に良いんですっ!という感じでもない不思議メニュー。

お腹はいっぱいになりましたが、大変微妙な感じでした。
さらにデザートのタピオカが・・・まことに残念な出来で・・・。

んー。夜に行くべきなのかな。
夜メニューは298円の小皿がたくさんあってなかなか楽しそうでした。





[PR] アウトソーシング
[PR]
by tomonekob | 2007-06-17 19:49 |  - 千代田区

Asli @丸の内

東京国際フォーラムの裏、新東京ビルの地下にあるアスリ。 ⇒ぐるなび

このビル自体、滅多に来ない場所なので色んなお店に目移りしつつ
一番奥にあったこのお店へ。

店内は明るめの間接照明が心地よくて、女子同士で夜ゴハンという時に
良さそうな雰囲気でした。

案内されたのは薄手のカーテンで仕切られた4人用のBOX席。

滅多に出くわしませんが寝台車の中とか親戚の家にあったベッドとか、
カーテンで仕切られたスペースって子どもの頃から
なんだか秘密の感じがして大好きでした。

お客さんが入っている間はカーテンをオープンにされるんですが
閉めたい衝動に駆られて、でも同行者の手前なんとなく言い出せなくて
最後までうずうず。閉めさせてもらえば良かった。

ランチは1260円のコースが3種類と1570円のコースが1種類。
そしてシャンパンが付くローストチキンランチ2200円、
プリフィクスコース2800円。

今日は1260円のコースをオーダー。
伊達鶏もも肉の照り焼き丼 温泉卵添え。温泉卵に条件反射。

まずはサラダ。シャキシャキしつつしんなり。という謎の食感。
d0088006_211217100.jpg

丼、鶏だしスープ、つくねと筍のみぞれ煮、お豆腐、お新香、デザート。
d0088006_21125137.jpg

んー。スープは味がぼやけていましたが、鶏スープってそういうもん?
みぞれ煮は冷温どっちの状態で出したいんだろうと考えてしまうくらい
微妙な温度でした。丼のタレはかなり甘め。
鶏は・・・焼き過ぎ?それとも置き過ぎ?という固さ。

お新香はまずまずでした。蕗の香りがして春っぽい感じ。
デザートのブランマンジェは本体もソースも美味しかったです。

今日のお食事に対しての満足度は今ひとつですが
落ち着ける雰囲気なので、ゆったりランチでリフレッシュしたい!という時には
良さそうな感じです。





[PR] ドロップシッピング
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-26 21:25 |  - 千代田区

VIRON @東京

遅めのランチをとりにVIRONへ。

ランチメニューは豚のビール煮、鮮魚のグラタン風、シーフードサラダ の3択。
これに焼きたてパンが食べ放題で1260円。

お魚気分だけど結構しっかり食べたかったので鮮魚のグラタン風に決定。
が、隣の席に運ばれてきたシーフードサラダを見るとこれもかなりのボリューム。
こっちでも良かったな。

待望の焼きたてパンと、エクストラのエシレバター420円也。
ああ、やっぱり美味しい。お料理が来るまでに2個ぺろり。
d0088006_2145525.jpg

鮮魚のグラタン。
お魚もソースもそれぞれ美味しい。
が、組み合わせなくて良かったんじゃないの?という感じ。
お魚はお魚で戴き、ソースはパンに浸けて堪能しました。美味しかった。
d0088006_2146296.jpg


エシレバターの残りはお持ち帰り用に包んでもらいました。
明日から数日、楽しめそうです。わーい。

昼食後、会社に戻るというのにパンを大量購入。
雨避けのビニールをかぶせてもらったので少し抑えられたかもしれませんが
それでも漂う良い香り。仕事中、気になって仕方ありませんでした。

明日の朝食が楽しみ〜♪




[PR] 美容整形
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-18 21:57 |  - 千代田区



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧