食べメモ

カテゴリ: - エスニック( 2 )

ハンニバル ドゥ @原宿

今年の夏休みはチュニジアへ行くことにしました。
チュニジア料理ってどんなもの?ということでチュニジア料理を
予習しに ハンニバル ドゥへ。 ⇒HP

お店の外観にはチュニジアンブルーの電飾。
地下の店内に繋がる白い階段にはチュニジアンブルーの壷や
名産(?)の鳥かごが並べられています。
妖しいブルーの光。
d0088006_1713279.jpg

白とチュニジアンブルーで統一された店内。
席の間隔は広く取られていてゆったりした感じ。
d0088006_17175241.jpg

d0088006_17225263.jpg

とりあえずチュニジア唯一のビールでスタート。
d0088006_17371976.jpg

コースがいろいろとアラカルトもあり。
初めてだし一通り「チュニジア料理ってこんなもん」というのが知りたい。
という時にはチュニジアンクラシックスペシャルコース5000円が
オススメだそうです。 じゃあそれで。

まずはパンとメシュイサラダ。ちょいワル顔。
いろんなお野菜をみじん切りにしてオリーブオイルであえたペースト状の
サラダです。 あ、なんか中東な感じ。
左上に写っているハリッサはちょっと辛いペースト。
日本の味噌みたいなものだそうで、お料理に入れたりパンに塗ったり。
d0088006_1742373.jpg

ブリック。
卵とツナを包んで揚げたもので、この揚げ春巻きっぽい中に
半熟で黄身がトロットロの卵が丸ごと1個入ってます。
「黄身がトロトロで出てきちゃうので手に持って食べてください」
素直に手で持つ・・・が、あっつ!熱いです。
ガイドブックには「黄身を壊さずに食べるのがエレガント」と
書いてありましたが、丸呑みするの?

上からお塩を振っているらしく、皮だけかじるとしょっぱい部分もあり
中だけ食べると塩味が欲しい部分もあり。
d0088006_17512817.jpg

ショルバ 。
お魚のすり身が入ったスープ。トマトベースで優しいお味。
小さなパスタのようなものが入っていて甘くないタピオカみたいな食感。
d0088006_17554521.jpg

タジン。オムレツです。
d0088006_17575388.jpg

クスクス。私は子羊をチョイス。同行者はチキン。
シチューを少量かけていただきます。
d0088006_2136297.jpg

見た目はそれほど量が多いように感じませんでしたが
クスクスがソースを吸って膨れます。そして大量の豆。
どんどんお腹いっぱいになっていきます。くっ苦しい・・・。
こちらのお店のクスクスは超小粒。初めての方でも食べやすいように
このサイズのものを選んでいるそうです。
d0088006_1813437.jpg

最後はクレープ、ムース、りんごのコンポート。
d0088006_21134033.jpg

と、アロマコーヒー。
d0088006_211419.jpg

食べ終わる頃には満腹。
とても食べやすくて美味しかったのですが、特に日本人向けに
アレンジしていないということでした。
塩分が少し強めなのは暑い国だからでしょうか。
ほとんど飲んでいないので二人で12000円くらい。

この日はチュニジア人のオーナーさんは里帰り中とのこと。
大変静かでしたが、奥様曰く「オーナーがいるとすんごく
賑やかになるんですよ」とのこと。

この日は空いていたこともあり、オーナーの奥様に
「夏にチュニジアに行くんです〜」とお話したら色々と教えてもらえました。
webで調べてもなかなか情報が集まらなかったので
現地を知る方からお話が聞けてラッキー。

また行きたいお店です。




[PR] 投資信託
[PR]
by tomonekoB | 2007-05-16 21:43 |  - エスニック

イスタンブール @新宿

久々にトルコ料理が食べたくなったので行ってきました。

デジカメを持って行き忘れたので携帯カメラで撮影。
携帯カメラだと撮るたびにチャリラーン♪と音がするので
気兼ねなくバンバン撮れないのがねぇ・・・。

飲み物はアイラン。
ヨーグルトドリンクですが、ちょっと塩味。
日本の飲むヨーグルトとは別物です。私は結構好きです。
奥に写っているのはローズヒップティー。
d0088006_0471358.jpg

本日のスープが豆のスープなら飲みたかったんですが今日はキノコ。
ちょっと気分じゃなかったのでパスし、まずはチョパンサラダ。
キュウリ、トマト、ピーマン、オリーブが入ったさっぱりとしたサラダです。
d0088006_0275745.jpg

メゼ(前菜)。ディップの4種盛り。
上の写真の左上に写っているトルコのパン、エキメキに付けていただきます。
あれ?焼きたてエキメキってもっと美味しいはずなのになぁ。
でもこのメゼ自体は美味しかった。
d0088006_0291959.jpg

シガラ・ボレイ。
白チーズ入りの春巻き。
トマトケチャップがついてましたが・・・なんか違うような。
d0088006_0344087.jpg

ドマテス・ドルマ。ドマテスはトマトのこと。
トマトの中に、冷たいピラフが入っています。
このピラフを食べると、トルコ料理では「お米=野菜」なんだということが
よくわかります。美味しい。サッパリ。
d0088006_0394551.jpg

ギュヴェッチ。
海老とトマトのシチュー。取り分けようとするとチーズがトローン。
中には大きめにカットされたニンニクがポロポロと入ってます。
匂いを気にしつつ少し食べちゃいましたが大丈夫そう。
結構長い間、煮込んでるのかな。
味付けは濃いめで、これをつけて食べるためにエキメキを追加注文。
d0088006_0383540.jpg

本当はラフマージュンかピデも食べたかったけど、もうお腹いっぱい。
デザートのストゥラチ。ライスプティングです。
d0088006_0465216.jpg

そしてドンドルマ。
少し前に流行したのびるアイスです。
以前はプレーンと辛口の2種類があったようですが、今はプレーンのみ。
デザートなのに辛口て。試してみたかったなぁ。
d0088006_047223.jpg

チャイはサービスしてもらえました。
10%引きのクーポンを使用して、7000円くらい。
アルコールを飲まなかったので安く上がりました。

このお店、人気店のようで店内は結構いっぱい。
歓送迎会風の団体様もいらして、盛り上がってました。

ただ、日本語のわかるサービスの方が1人しかいないようで、
何かお願いしたい時に掴まえるのが結構大変。
ニコニコと対応してくれるんですけどね。

お味はまずまず。悪くないけど、でも世界三大料理の1つですっ!と
胸を張るには少しパンチ不足かなぁ。
以前行った青山のハレムの方が味は良かったかも。
でもあそこはオシャレトルコ料理屋なので高いんだなぁ。
今回予約が取れなかった他のお店にも挑戦要ですね。

あー。。。トルコに行きたくなってきた。

イスタンブール  お店HP
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-05 23:55 |  - エスニック



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧