食べメモ

カテゴリ: - もろもろ( 7 )

謝甜記のお粥と聘珍楼の肉まん @中華街

所用で横浜に行ったついでに中華街へ。
限られた時間でしたが、お粥を食べ、お土産を買って帰ってきました。

謝甜記の貝柱のお粥。
d0088006_20324129.jpg

なんとなく私の中には「中華粥といえば謝甜記」というイメージが
あるんですが、実際にお店に行くのは初めてかも。
戴いたお粥はダシがしっかり出ていて美味しかったー。

自宅のお土産用に購入したのが聘珍楼の肉まん。
d0088006_2032567.jpg

大きさもありますが、袋から出してみると何やら貫禄を感じさせる肉まん。

ちょっと横着して電子レンジで暖めたんですが、お、美味しい〜!
少し甘みがあってふんわりした皮も、中の具の味も食感も
さすが名店のもの。と納得。
これまでの人生で私の食べた肉まんNo.1です。
ごちそうさまでした。




[PR] イタリア
[PR]
by tomonekob | 2008-02-16 20:50 |  - もろもろ

台湾から来たマンゴー

私の夏のお楽しみ、台湾マンゴーが今年も届きました。
※届いたのは1ヶ月弱前の話。

職場の方が取り寄せたのを1つお裾分けでいただいて感動して以来
毎年1箱づつのお取り寄せが夏の楽しみになってます。
去年、実家に数個送ったら両親も感動していたので
今年からは自分用と実家用に1箱づつ取り寄せることにしました。
d0088006_22201858.jpg

昨今のマンゴーブームの影響か、1個あたりの単価が急上昇。
前は1箱に12〜15個入って6000円くらいだったのに
年々1箱あたりの個数が少なくなって、今年はとうとう5個で4000円。
んっもーっ。

3枚におろしていただくと、やっぱり美味しい。
プリンやゼリーに加工されてない生の美味しさは格別です。
が、最初のような感動は得られず。
舌が慣れてしまったのか、今年のがほどほどの出来だったのか。

来年あたり、別の業者さんにお願いしてみようかな。





[PR] 看護
[PR]
by tomonekob | 2007-08-14 22:28 |  - もろもろ

菊乃井の棒寿司とわらび餅 @日本橋高島屋

少し前のお話になりますが、菊乃井さんの棒鯖寿司をいただきました。
老舗っぽさの漂う外箱。
d0088006_169401.jpg

ハーフサイズです。お値段は忘れてしまいましたが
ちょっと特別な時じゃないと手を出さないかも。という感じだったかと。
d0088006_1610596.jpg

d0088006_16101441.jpg

しっかりと脂の乗った鯖と、ビシッと味の決まった酢飯がとても良く
調和していて美味しい〜。
ご飯と鯖の間にスッと挟んであるガリがまた素晴らしい存在感で
とても美味しくいただけました。酢飯だけでも美味しい〜。

あと、わらびもち。こちらもお値段は失念しました。
d0088006_16102961.jpg

やわらか〜い。ぷにぷに〜。

甘さ控えめというかきな粉自体に甘みはつけていないようで
わらびもち本体の甘さを楽しむものでした。
きな粉の小さなパックが別に添えてあるんですが、
つけなくても十分美味しい。というか、きな粉は予めまぶしてある
ほんの少しでちょうど良かったです。

ごちそうさまでした。





[PR] ウェディング
[PR]
by tomonekob | 2007-06-30 16:25 |  - もろもろ

まるきん @上野

美味しいキムチを求めて上野のキムチ横町へ。
辛いものに弱いのに大好きなんです。キムチ。
他の店舗より少し大きめ、小さなスーパーくらいのお店、
まるきんでいくつかお買い上げしました。 ⇒お店HP

キムチ3点盛り 525円也。
d0088006_23423070.jpg

オイキムチは少ししょっぱめ。でも旨味が感じられる辛さです。
白菜キムチは一枚一枚の間に色んな素材というか薬味?が
挟み込まれていて、これまた絶妙。でも辛い〜。

カクテキは尖った辛さがなくて、とても私好みの味でした。
大好きなのになかなか好みの味に出くわさないのですが
ようやく見つけたかも。日を置いて再度試してみたいです。


他にも、明太角漬を購入。
明太子のツブツブ感を想像していたのに、どう考えても魚な味と食感。
・・・明太子なのに何故こんな食感?と困惑していたのですが
明太=タラ なんですね。「子」を勝手に付けて困惑していました・・・。
甘さを感じられる辛さで、タラの旨味も強くてご飯が進む進む。

あとは好物の冷麺。
「どこのが一番オススメですか?」とお伺いすると
ボソッと「一力」と一言。あんましフレンドリーじゃない感じです。

その言葉を信じて一力の麺とゴマ味噌たれを購入。
麺はツルツルで、噛むと独特の歯ごたえ。
弾力は思ったより強くないです。

ゴマだれは酸っぱ辛い香りが食欲をそそります。
甘み酸味辛さがそれぞれ強く主張するパワフルなお味でした。
食べ進むと喉の奥にぴりっと辛みが残ります。

美味しいけど、お気に入りの宮殿冷麺の方が私好みでした。
味が違うので一概には比較できませんが。

しかしキムチってやっぱりお店によって味が違うなー。としみじみ。
色々試してみようと思います。
食べ過ぎると翌朝むくむのが難点ですが。




[PR] 印刷会社
[PR]
by tomonekob | 2007-06-04 23:58 |  - もろもろ

さがほのか @日本橋高島屋

すごい突風が吹いてます。強くなってきたなーとのんきに構えていたのですが
気づいたら洗濯物を吹っ飛ばされました。ラコステのセーター。うあー(泣)
ベランダから目をこらしてみましたが既に陰も形もなく。
アウトレットで買ったから値段はそれほどでも無かったけど
胸元の空き具合とかがちょうど良くてヘビーローテだったのに・・・。

---------------------------------------------------------------------------

いちごを買う時はパックを鼻先5cmくらいに近づけて香りを確認するのですが
今日見つけたこの「さがほのか」は2mくらい先から分かるほど
あまーい香りを振りまいていました。
良い色、良いツヤ、良い香り。迷わずお買い上げです。
d0088006_19717100.jpg

パックの下の段はやっぱり若干色白。ちっ。
でもこの色白も若い甘さで美味しい。
もちろん上の段の熟した子の方がより美味しかったんですけども。

歯をたてるとカシュッと瑞々しい食感。
おお。果肉が柔らかくて水分がたっぷり。
最近口にすることの多かった「とちおとめ」とは果肉の固さと水分が違う〜。

そっか、いちごって品種によってこんなに違うのね。と今更ながらの感想。

好物は最後に食べる派なので、より甘くなさそうな粒を選んで
食べ進みます。一番最後に「今日イチ!」な粒で〆られるとプチ幸せ。
でも目利きが甘いので成功率は1/3くらい。
今日はやや成功でした。

はー。ごちそうさまでした。

それにしてもセーター・・・(泣)




[PR] 投資信託
[PR]
by tomonekoB | 2007-05-04 19:18 |  - もろもろ

あずき茶 @遠藤製餡

最近のハマりもの、あずき茶。
ほんのーりあずきの香り。が甘みは無し。落ち着く味です。
なんとなく「一日一あずき」生活が続いている今日この頃。
d0088006_22263779.jpg


ラベルでメーカーを確認すると遠藤製餡。
製餡ってカテゴリー自体、初耳でした。
ググってみるとあずき茶.comなるサイトを発見。

あ、これもこの会社の製品だったんだ。と思うものもあって
なかなか興味深いものでした。

あずき効果としてダイエット、解毒、疲れ目 など色々ありますが
残念ながら今のところどれも実感できておらず。
飲む量が足りないのか、飲んでなければもっとひどい状況だったのか。
甘甘のデニッシュと一緒に飲んでおきながら何言ってんですか?って話ですが。
まぁ健康効果を期待して飲んでいる訳ではないので無問題。

レストランバーakaneのレシピはちょっと強引。
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-13 22:54 |  - もろもろ

五十番の豚まん @神楽坂

たまたま店の前を通りかかったところで、
そういや何かで名前を聞いたことがある。と思いお土産購入。

えびシュウマイ。
粗挽きの豚肉とキャベツと、ブツ切りの海老が1尾分くらい。
味付けがしっかりしていて、調味料なしで十分いただけました。
ただ数個食べると喉の奥に辛さの後味が溜まります。ちょっと濃いな。
しかしこの8個で1500円くらい。1粒約200円ですよ。どうなのそれ。
d0088006_21231848.jpg


五目肉まん500円也。
とりあえずデカいです。携帯と対比の図。
d0088006_2130393.jpg


中を割ってみると〜・・・皮ぶ厚っ。
メンマ、マッシュルーム、海老、うずら、肉。
具の味がかなり濃いので最終的には分厚い皮があってちょうど
バランスが取れているのかも。
メンマの食感が良いです。一個で十分満腹。
d0088006_21302487.jpg


肉まん300円也と特製肉まん450円也。
しまった、かぶってる。肉まんはどっちか1種類にして
チーズ肉まんか貝柱肉まんか、餃子肉まん(!)にしてみるべきだった。
これのサイズは普通。少し大きめ?くらい。
d0088006_21383252.jpg

割ってみました。
蒸し器から出したてで湯気がホワー。
d0088006_21385634.jpg

こっちも。
やっぱり全体的に皮が厚い。
そして肉まんは両方とも肉がすっかり固まって肉団子のよう。
d0088006_21391825.jpg

そんなにちょくちょく食べるものでもないのでよく思い出せないんですが
えーっと肉まんってこんな食感だっけ?ってな感じ。肉団子のパン包み。

ここのじゃなきゃ!って感じは無いですが、普通に美味しくいただきました。
でも私は維新號の方が好きだな。

五十番のHP
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-03 22:01 |  - もろもろ



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧