食べメモ

カテゴリ: - 日帰り遠足( 1 )

いちご狩り @栃木

栃木までいちご狩りに行ってきました。

「農薬の使用を極力抑えてて、いちごの甘みが強い農園がある」という噂を聞き、
まつもと果樹園さんに予約の電話したのが今年の1月、。

「1、2月は予約がいっぱいですが3月なら・・・」と言われ
2ヶ月待ってのご訪問です。
しかしいちご狩りってそんなに人気のあるイベントだったのか。

到着するとたくさんの菜の花がお出迎え。
「お客さんがキレイって喜んでくれるかなーと思って。」という言葉に
なんだか嬉しくなります。
d0088006_2161882.jpg


いちごの品種はとちおとめ。
30分一本勝負の1100円です。
いちごだけを食べ続けるわけですから30分あれば十分。

事務所で荷物をロッカーに預け(お持ち帰り防止のため)、
お金を払ってヘタを入れる容器を受け取ります。

以前行った農園ではコンデンスミルクを渡されたので聞いてみると
「大丈夫ですよ、うちのはいちごだけで十分甘いですから」と頼もしいお言葉。
そうですよね、本来いちごってそのままで食べるもんですよね。

菜の花畑の横を通っていちごのビニールハウスへ。
時期と時間帯によるのか、私たちでこのハウスを独占させてもらいました。
両端に植わっているのはモグラよけのニンニク。
これが無いとモグラが現れて畑をボコボコにしちゃうそうな。
d0088006_21171458.jpg


美味しいいちごの選び方は色、ツヤ、張り、なんだそうです。
特にツヤが大事とのこと。ツヤピカ〜。
d0088006_21283184.jpg


お腹いっぱいになるまで堪能させていただきました。
1月に他の農園も体験済みなんですが、そこのものよりも甘みが強かったです。

でも今度はとちおとめ以外の品種を試してみたいな〜。
[PR]
by tomonekoB | 2007-03-24 21:41 |  - 日帰り遠足



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧