食べメモ

カテゴリ: - 洋菓子( 17 )

ブリュイエールのチョコレート

今年のバレンタインチョコレートはブリュイエールで調達。
伊勢丹でいくつか試食させてもらった結果、一番美味しいと思ったのが
こちらのチョコレートでした。
ちなみに、一番気前良く試食させていたのもブリュイエール。
バイトさんの性格によるものか、お店の方針なのか不明ですが
やっぱり食べてみなきゃ選べません。

渡された袋を見て、あ!おととしもこの袋だった!と気づきました。
毎年、試食して一番好みのものを選ぶ方式なので
お店の味も、私の味覚もここ数年は変化してないってことか。

で、自分用にも購入したのがこちら。1500円くらい?
d0088006_18515752.jpg


かなり濃厚なお味ですが美味しい〜。満足です。





[PR] ウィークリーマンション
[PR]
by tomonekob | 2008-02-16 19:01 |  - 洋菓子

村上開新堂(京都)のクッキー

村上開新堂さんのクッキーを初めていただいたのは10年ほど前。
当時の会社の役員へのお客様からの手みやげでした。

蓋を開けると「どんな収納名人が詰めた?」と思うくらい
ぎーっしりと詰め込まれたクッキー。
歴史と、それを受け継いだ方のピンと伸びた背筋が見える気がしました。

きっちり詰まった中から苦心して最初の1枚を取り出し
いただいてびっくり。

お、美味しいぃ〜! 

珍しい素材や奇抜な工夫がこらしてある訳ではなく
正統派の材料としっかりした工程を踏んでいることを感じさせる
一本スジの通った由緒正しい美味しさ。
市販の量産品やそこらのお店のものとは一線を画す
衝撃的な美味しさだったのを今でも覚えています。

慌てて包装紙を再チェックし、手帳にお名前までメモしたものの
当時大阪で暮らしていた私には東京の開新堂さんは遠過ぎて
自力で購入するには至らず。

その数年後にも頂き物のお裾分けをいただき
「やっぱり美味しいぃ〜」と感慨を新たにしていたのですが
開新堂さんは一見さんお断り。
色々と努力をすれば手に入るかもしれないけれど
どちらかと言えばガツガツ気合いを入れて探すのではなく
偶然手元にやってくるご縁を待ちたい感じ。
ということで自らは動かず待つこと数年。

そして先日姉から
「開新堂のクッキー、注文したけど一緒に買う?」と連絡が。
うっそーん!買う買う〜!と小躍りして待つこと2ヶ月。

昨日、ようやく手元に届きました。
あ、あれ?なんか包装紙が違う・・・?薄い黄色っぽかったような。
蓋を開けても、やっぱりなんか違う・・・?
それほどぎっちりじゃないよ。
と思ったら、こちらは京都の村上開新堂さんのでした。
d0088006_18461757.jpg

これはこれで美味しい。味の傾向も近い。
ですが、やっぱり全然別物でした。

期待していた分だけ・・・ごにょごにょ・・・という感じ。
これで5000円はちと厳しいなぁ。

より一層、東京の村上開新堂さんへの思いが募ります。
調べているとこちらに詳しい記事が。
ああ。。。やっぱり食べたい。。。





[PR] 映画 DVD
[PR]
by tomonekob | 2007-08-12 18:59 |  - 洋菓子

セレンディビティ @根津

根津周辺を散歩中に目に飛び込んできた張り紙。
d0088006_1730222.jpg

「偶然の賜物で出来上がったシュークリーム」
「一度お試しいただいたお客様は必ずリピーターに」

・・・そそられるじゃないですか。
お店自体はこんな感じ。ちょっと変わった感じの家具屋さんです。
d0088006_17301653.jpg

中でも戴けるようなんですが、常連感をバリバリに醸し出した
おかあさんたちが話に花を咲かせていたのでちと怯み
テイクアウトして近くの公園でいただくことにしました。

紙袋に入れられた、件のシュークリーム。300円也。
d0088006_17302587.jpg

たーっぷりの生クリームと、水っぽく薄いカスタードクリーム。
んー。あたしはリピーターにはならないなぁ。

人気がありすぎて嬉しい悲鳴〜と匂わせるあの張り紙は
地元のおかあさんたちの声に支えられてのものなんでしょうかね。





[PR] 美容整形
[PR]
by tomonekob | 2007-06-24 17:45 |  - 洋菓子

パティシエ イナムラショウゾウ @上野

谷中霊園の入り口という独特な場所にあるイナムラショウゾウ。 ⇒お店HP
以前から興味はあったのですが、ようやく訪問を果たしました。
d0088006_18535885.jpg

お店の外にどこかの制服を着た男性が二人、入るでもなく立っているなぁと
思っていたら、こちらのお店のドアマンでした。ドアマンがいるケーキ屋さんて!
訪問した日は小雨が降っていたのですが、自転車をお店の前に停めて
入店されたお客様の自転車のサドルにそっとビニール袋のカバーを
かけてらっしゃいました。素晴らしい心配りっぷりです。

店内に入ると、ショーケースのケーキが美しい!
テンション上がりまくりです。
ショーケースのお写真も撮りたかったのですが、撮影NGだそうで。残念。
お買い上げしたのはこんな感じ。

リュバーブ・ジュレ 577円也。
涼しげなジュレは3種類ありました。じゅんさいのジュレと悩みましたが
美しいコレに決定。
柑橘系やベリー系のフルーツ、ルバーブ、ブランマンジェがタッグを組んだ
嬉しくなる爽やかデザートでした。
d0088006_18593610.jpg

モンブラン 472円也。
レシートを見ると(小)と書いてありますが、決して小さくないです。
男性の握りこぶしくらいの大きさ。大はホールなのかな。
お味は・・・んー。悪くないけど・・・ふつうだなぁ。
d0088006_18595131.jpg

d0088006_190357.jpg

シュークリーム 189円也。
小さい中指と親指で作った輪っかくらいのミニサイズ。
クリームがちょっと好みじゃないんですが
生地はしっとりしつつ、しっかり歯ごたえのある好みの食感。
d0088006_19013100.jpg

抹茶マカロン 1260円也。
今回のベストがコレ!すんばらしく好みな一品でした。
どっしりした頼もしいフォルム。
マカロン生地の外側は強く抑えるとヒビが入ってしまうほど繊細ですが
内側は柔らかいキャラメルのような粘りを感じさせる食感。
とろけるチョコクリームが濃厚でとても力強いお菓子です。
後味にしっかりとした抹茶味。マイベストマカロンに認定です。
d0088006_1913177.jpg

お会計しつつふと外を見ると、お店前のベンチで食べている先客を発見。
私もパンプルムース(グレープフルーツのグラニテ)を購入して
ベンチでいただきました。
霊園帰りの見知らぬ方々に「あら!美味しそうねー」なんて声をかけられながら。

小雨上がりのちょっとじめっとした空気の中いただいたグラニテは
グレープフルーツ独特の苦みが全く無いさわやかーな甘さ。
お散歩疲れの体をスッとリフレッシュさせてくれる一品でした。
d0088006_19131956.jpg

焼き菓子類も美味しそうだったし、また買いに行きたいお店です。





[PR] 敏感肌
[PR]
by tomonekob | 2007-06-16 23:55 |  - 洋菓子

マンゴーの王様プリン @サバエ・シティーホテル

昨日と同じく、スーパーの限定入荷商品です。
細長い筒状の容器に入ったマンゴープリン。
1個550円也。120mlにしては豪気なお値段。
d0088006_11593651.jpg

食感は半液体?くらいのトロトロやわやわ。
固形部分は無く、繊維がほんの少し残ったピューレ状。
お味も悪くないのですが、お値段と見合う満足度か?と考えると
残念ながら首を傾げてしまう感じです。

そろそろマンゴーのシーズン。
毎年取り寄せている台湾のマンゴーが届くのを
今か今かと楽しみに待つ今日この頃です。
現地の業者さんにお願いしているので、いつ発送してくれるのか
全く分からないのが難点。毎年バラバラだし。





[PR] 債務整理
[PR]
by tomonekob | 2007-06-03 12:12 |  - 洋菓子

オーボンビュータン @日本橋高島屋

前々から尾山台の本店に行ってみたいと思いつつ
場所が不便で訪問できていないオーボンビュータン。

日本橋高島屋でジンジャンブルを、
新幹線でクッキーの詰め合わせを。という楽しみ方しか
したことがなかったのですが、やっと生菓子をいただくことができました。
箱を見ただけでテンションが上がる〜。
d0088006_23294529.jpg

シューパリゴー 239円
やや固めの皮とナッツの食感がパリパリカリカリ。
中のクリームは私が大好きな黄味の強いタイプ。
一口食べて幸せな気持ちになりました。
市販の物の中ではマイベストです。
d0088006_23295554.jpg

d0088006_23301478.jpg

バール・ドール 324円
ぎゅーっと押し固められたスポンジの層の間にクリーム。
トップのソースは少し苦みのある焦がしたオレンジの風味。
あっという間に食べちゃう小さめサイズですが、ちょうど良い感じですね。
これも美味しい〜。
d0088006_23351582.jpg

非常に満足でした。あああやっぱり本店に買いに行きたい〜。





[PR] 飛行機旅行
[PR]
by tomonekob | 2007-05-27 23:40 |  - 洋菓子

文琳茶菓舗 @日本橋

先日、COREDO日本橋に行った時、マンゴープリンが売り切れで
買えなかった!と騒いでいたら姉が買って来てくれました。
嬉しい〜♪

杏仁豆腐はふるっふるです。
柔らかいフルーチェみたいな質感。杏仁の香りが高くておいしー。

マンゴープリンも、ふるっふる。
容器を斜めにするとプリンもたるーんと形を変える柔らかさです。
熟した細かい果肉が満遍なく入っている感じで軽い酸味もあり。

美味しい〜とパクパク口に運び、あっという間に完食。
ごちそうさまでしたー。

美味しそうに見えない写真ですが一応掲載。
d0088006_1637375.jpg






[PR] バンタン
[PR]
by tomonekoB | 2007-05-20 16:52 |  - 洋菓子

シュークリーム @メープルハウス 錦糸町

錦糸町の南口を歩いていると、どこからともなくシナモンの良い香りが。
この芳香はどこから?と嗅覚に集中して辿ると駅の柱と一体化した
小さなスペースにメープルハウスがありました。 ⇒HP
d0088006_17392229.jpg

金沢市内には7店舗も展開している有名店のようです。
中国・蘇州店まであります。
この日も平日の中途半端な時間だったにもかかわらずお客さんが次々と。

錦糸町店に置いている商品は130円のシュークリームのみでした。
お天気も良かったので近くの錦糸町公園でいただくことに。

包みを開けると、さっきお店の周りに漂っていたシナモンの良い香りが
プワーっとひろがりって少しテンションアップ。
昔は大嫌いだったのになぁ。こういう香り物ってオトナの楽しみですね。
d0088006_17393185.jpg


堅めの皮の上部は軽く焦がしたシナモンシュガーでカリカリ。
クリームは私好みの卵がしっかり効いた黄色っぽいタイプのものではなく
白っぽいタイプ。
個人的な好みからは外れてしまいまた食べたーい!というほどでは
なかったんですが、普通に美味しかったです。ごちそうさまでした。





[PR] ペット用品
[PR]
by tomonekoB | 2007-05-19 17:52 |  - 洋菓子

Patissier山川 @錦糸町

錦糸町オリナスで子供服を物色中に見つけたお店
京宇治 パティシエ山川。本店は京都の宇治にあるようです。

大々的に張り出してあるポスター風のものに掲載してあった
煎茶ゼリー(?)に興味惹かれたんですが
「あちらは夏だけの商品で今はまだ置いてないんです」とのこと。
夏に向けて予告掲載?

他の商品もなかなか美味しそうに輝いていたので2点ほどお買い上げ。

抹茶プリン 260円也。
ツヤツヤしていて非常に美味しそう。
お茶の味がしっかりしていて甘さは控えめ。オトナ向けのプリンかな。
d0088006_21335053.jpg

店員さんがイチオシだと言っていた煎茶ロールケーキ 300円也。
生地がロールケーキにしては繊細で、ほんわり溶けます。
クリームの中の小豆がしっかりとした食感で良いアクセント。
大きいと思ってましたが、あっという間に食べちゃいました。
d0088006_2134252.jpg

でも煎茶の香りや味は感じられず。
後味にほーんの少し苦みがあったのが煎茶効果?

このお店ならでは!お茶スイーツ!みたいな特徴はそれほど感じないなぁ。
クグロフや他の焼き菓子もなかなか美味しそうでした。





[PR] 服飾 学校
[PR]
by tomonekoB | 2007-05-13 21:35 |  - 洋菓子

翠の窓 @東大前

散歩の途中で見つけたお店、翠の窓。 ⇒お店HP
大きな通りからかなり入った住宅街の中にありました。
d0088006_16464655.jpg

3時過ぎの訪問でしたがショーケースの中には生ケーキがたくさん。
この立地で、今日中にこれくらい売れると見越して用意されているんでしょうし
お店のHPを見ると20年以上続けてらっしゃるとのこと。
ご近所マダムたちに支持されている実力店なんでしょうね。
d0088006_16472323.jpg

フルーツロールケーキ 400円弱。
メロン、巨峰、イチジク、イチゴ、キウイが大きめにカットされて
入っているので、食べごたえがあります。
ロール生地は固めのものが好きなんですが、ここのはしっとりしっかり。
素材の味が感じられて、美味しい。
クリームも重くなくてほわーんと溶けます。
d0088006_1655978.jpg

ミニケーキ2つ。各189円也。
普通のケーキの1/3くらいの可愛いサイズです。
左のオレンジピールのはほんのり苦みがあって、生地がしっとり。
クリームは少し重め。
右のはコーヒーの香ばしさと、苦みが効いてました。
生地の中にもコーヒーがポツポツと。
d0088006_1658412.jpg

フルーツタルト 472円也。
タルト生地が見えないくらいフルーツてんこもり。
生地はがっしり固め。普通に美味しいです。
d0088006_1785364.jpg

ブリュレ 400円弱。
可愛いとするかファンシーすぎるとするかギリギリのひよこちゃんカップ。
なめらかではなくダマっぽい食感ですが嫌いじゃないです。
でも口の中に油っぽさが残る。ちょっと微妙でした。
d0088006_17104666.jpg


一番代表的なものはロールケーキだそうで、デパートの催時に
出店したりしているそうな。また試してみたいところです。




[PR] 賃貸
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-22 17:23 |  - 洋菓子



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧