食べメモ

カテゴリ: - そのた都内( 6 )

カッフェ アロマティカ @西新宿

西新宿で朝から所用を済ませ、ランチをいただきに
10分ほど歩いてカッフェ アロマティカへ。 ⇒食べログ

11時半のオープンと同時に入店。
店内には焼きたてフォカッチャの良い香りが満ちていて食欲を刺激します。
禁煙席をリクエストしていたので、地下のスペースへ案内されましたが
1Fのスペースも気持ち良さそうです。

コースは4800円の1本のみでした。

前菜。
アオリイカのカルパッチョ 海ぶどうとサルサヴェルデ添え。
海ブドウのプチプチ感、イカの歯ごたえと甘み。
二皿目以降への期待が増す美味しさです。
d0088006_23501146.jpg

フォカッチャ。焼きたてふかふか。
d0088006_23502111.jpg

パスタは渡り蟹のパスタに変更になってました。
噂通り、素晴らしい茹で加減。ソースも抜群のコクです。
d0088006_23503488.jpg

ジャガイモを詰めたラヴィオリ 軽いバジリコソース。
このコースの中で一番ツボにはまった逸品です。
中のジャガイモの舌触り、味、ラヴィオリの食感、ソース、全てが美味しくて
夢中で食べてしまいました。もっと食べたかった・・・。
d0088006_2350453.jpg

屋久島産 尾長鯛と伊勢浅蜊のアクアパッツァ。
同行者が一番ツボっていたのが、このアサリのプリプリ感とお味。
私は鯛の方に夢中に。
d0088006_23505861.jpg

沖縄産 やんばる島豚のカツレツ。
カリッと香ばしくて美味しいのですが、少し脂身が多かったかな。
美味しくてペロッといただきましたが、ややもたれました。
d0088006_2351766.jpg

デザート。
同行者のマンゴープリン。かなりあっさりとした甘さでした。
d0088006_23511781.jpg

私のティラミス。
エスプレッソのグラニテがかなりパンチの効いた濃さでした。
デザートはもっと甘いものを選べば良かったなぁ。
d0088006_2351264.jpg

カプチーノ。
d0088006_23513693.jpg

お料理はとてもとても満足。
サービスの方も丁寧で気持ち良いのですが、
お料理が出てくるのにかなり時間がかかりました。
後に予定がある時には向かないかもしれませんが
近いうちにまた是非食べに行きたいお店です。





[PR] ショッピング
[PR]
by tomonekob | 2007-07-01 23:55 |  - そのた都内

粥麺茶房 @新宿三丁目

新宿アルコットの地下入り口を通ると、いつものように強烈なカレーの香り。
空腹時には大変そそられる香りですが、
近隣店舗からクレームは出ないのか?と通るたびに思います。

その香り漂うフロアの奥にある粥麺茶房へ。 ⇒お店HP

塩鶏とピータンのお粥 680円也。
d0088006_215402.jpg

点心4種盛り合わせ 490円也。
d0088006_21541450.jpg

お粥は塩味が適度に効いていて美味しかったです。
点心は・・・冷凍モノですね。蒸し時間も少し足りてない様子。
ま、場所を考えるとこんなもんなのかなぁ。うー。





[PR] オーガニック
[PR]
by tomonekob | 2007-06-23 22:06 |  - そのた都内

カフェ アリヤ @新宿三丁目

新宿三丁目のカフェアリヤへ。 ⇒ライブドアグルメ

ランチタイムは、フレンチトースト2ピースとサラダorスープのセットが
あるみたいですが、添えてあるのは生クリームのみのよう。
アイスやリンゴジャムも乗せてみたかったので
今回はフレンチトースト3ピースのセット850円也を選択。
d0088006_21341894.jpg

外側がカリッとしたタイプではなく、外側も柔らかいタイプ。
中はうにゃっとしたやわやわの食感です。
私は好きな食感ですが、お好みによって意見が別れるかな。
リンゴジャムの酸味とはちょっと「???」な感じでしたが
アイス乗せは文句なし。あまあまの幸せデザートでした。

アイスティーもお願いしたんですが、シロップがデフォルトでイン。
うーむ。オーダー時に確認してくれれば、別の飲み物を頼んだのに。

わざわざ食べに行くか!という程でもないですが、
ちゃんと分煙されているし、居心地良い空間だったし
新宿のお買い物で疲れた時のエネルギー補給に良いお店だなぁ。





[PR] 賃貸
[PR]
by tomonekob | 2007-06-23 21:48 |  - そのた都内

サマータイム @都立家政

都立家政の駅から広がる商店街にあったカフェ、サマータイム
少し時間潰しをするためにフラッと入ったお店でしたが、大正解でした。
d0088006_0173267.jpg

頼んだのは、ずんだ白玉のクレープとアイスコーヒーのセット810円也。
クレープは焼きたてをくるんで供されます。
生地がもっちり!
中のずんだも非常に豆の味がしっかりしていてとても美味しいです。
白玉は不要かも・・・。
upするつもりが無かったので、こんな写真しか撮ってませんでした。
これでは伝わらないと思いますが、本当に美味しかったんですよ。
d0088006_0174140.jpg

コーヒーもとても美味しくて、満足。
スープとトーストのセットを頼んでいる方が多かったんですが
トーストのサクッという音がとてもとても美味しそうでした。

柔らかい明るさに溢れ至る所に置いてある小物類が可愛らしい店内ですが
お店の方の振る舞いや供されるものからしっかりとした拘りが垣間見えて
大人がゆったりと癒されるためのお店だと思います。
家の近所にあると足繁く通ってしまいそうなお店ですね。





[PR] ETCコーポレートカード
[PR]
by tomonekob | 2007-06-10 00:20 |  - そのた都内

ピッキーヌ @阿佐ヶ谷

ものすごく久しぶりにピッキーヌへ。

ランチで伺うのは初めてです。
夜は2Fにある「人んちの茶の間?」みたいな空間に通されますが
ランチは1Fの懐かしい喫茶店風スペースで。

やや怪しい風貌の店員さんとカタコトで質問しながらお願いしたのは
冷やしトムヤムヌードルと大根餅のセット 900円也。

ヌードルをすすってビックリ。一部、まだ乾麺状態の麺がありました。
作り直してもらうほどでもないしなー。とそのまま食べちゃいましたけど。
スープはさすがに美味しいです。
d0088006_23383081.jpg

大根餅。うまい!やわやわモチモチです。
本体もだけど、タレがまた美味しいです。これどーやって作るんだろう。
ただ、油がをほとんど落としてない状態でお皿に盛られているらしく
あっという間にお皿は油の湖ができてました。
後で胃もたれしなかったのが不思議なくらい。
でも本当に美味しかったです。
d0088006_23384596.jpg

そしてデザート。
予め器に盛られたものを冷蔵庫から出し、何かを乗せている音が。
乗せられていたのは氷でした。出す直前に乗せるのはなにゆえか・・・?

このフルーツ、なんですか?と尋ねたら、怪しい風貌の店員さんが
「Jack Fruits!」と素晴らしい笑顔で教えてくれました。
シロップは缶詰っぽいお味でしたが、これも美味しかったです。
d0088006_2338568.jpg

ヌードルは残念だったけど、やっぱり相変わらず美味しいお店です。
あー。また夜に食べに行きたいなぁ。





[PR] フロアーコーティング
[PR]
by tomonekob | 2007-06-09 23:51 |  - そのた都内

アンコールワット @代々木

以前、職場が近かった頃は週イチペースでランチに通っていたお店です。

雄叫びをあげる象がお出迎え。
d0088006_22352124.jpg


ここはサービスを期待してはいけないお店です。

食事よりデザートが先に運ばれてきたり、
食べ終わる前に皿を片付けられそうになったり、
混んでる夜には、単品を頼もうとしてもコースを何度も勧められたり
ある程度食べると「次のお客さん待ってるから」と立ち退きを迫られたり、
飲食業にサービスを求めてしまうと、色んなプチびっくりが起こります。
夜には会計時の計算ミスもかなりの頻度で起こるとか・・・。

でもここはそういう店。と割り切ることが肝心。
何度となくプチびっくりさせられてますが、機会があるごとについつい再訪。


基本のランチセットはAセットからGセットの7種類。
お店側のイチオシはGセットで、席に着くなりGセットを勧められます。

Gセット 1000円
 ・クティウ (フォーだと思ってください)
 ・炒飯 (ほのかに甘みあり)
 ・海老生春巻き
 ・胡麻団子

生春巻き用のスイートチリソースが若干微妙な味ですが
それ以外は美味しいし、お腹いっぱいになるので
勧められずとも8割程度の確率でGセットを頼むことが多いです。

が、今回はどうしてもカレーが食べたくてAセット1200円。
 ・クティウ
 ・チキンカレーとご飯
 ・鶏の辛味サラダ
 ・ココナッツアイス または カボチャプリン を選択
 ・メニューには書いてないけど胡麻団子1個サービス
d0088006_22355478.jpg

クティウはフォーと同じくお米の麺。
あっさり味のスープに海老、干しえび、イカ、鶏の細切り、鶏そぼろ、お漬け物っぽい食感の何か、ネギ、モヤシ、と魚肉菜入り交じった具が盛りだくさん。

チキンカレーは、鶏肉と茄子と、サツマイモが入ってます。
このサツマイモの甘みが許せない人もいるかもしれませんが、私にはツボ。
今回も美味しく戴きました。

鶏の辛味サラダはさっぱりとした辛さ。
目にも鮮やかな唐辛子がたくさんが乗ってますが、辛いもの初級の私でも美味しくいただけます。ちょっと舌がピリピリしますけど。

デザートはアイスを選択。
ここのカボチャのプリンは丸ごとのカボチャの中身をくり抜き
そこにプリン生地を流し込んで蒸したもの。

ただ、これはカボチャ本体の甘さによってアタリ外れがあります。
あんまり甘みのないカボチャだと、デザートなのにお惣菜のように
感じられることもあり。
最初に食べた時は「うまっ!」と思ったんですが2回目以降はイマイチ・・・。

カンボジア料理ってここでしか食べたことがないですが
日本人の口に合うようにアレンジされてるのかもしれません。

雄叫びを上げる象、近影。
d0088006_2236959.jpg



この後、春の日差しが気持ち良かったので明治神宮へお散歩。

参道で新人研修中のバスガイドさんたちと遭遇。
d0088006_1985135.jpg

境内では結婚式。
d0088006_199649.jpg


皆さん新しい門出の春ですね。
[PR]
by tomonekoB | 2007-03-22 23:05 |  - そのた都内



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧