食べメモ

カテゴリ: - 文京区( 5 )

ファイアーハウス @本郷三丁目

本郷三丁目の有名店、ファイアーバーガーにようやく伺えました。
お店の前まで行くものの、行列が出来ているのを見て
「並んでまでハンバーガー食べなくても」と他のお店に流れること数回。

この時間なら大丈夫だろうと思って伺ったのが平日の午後2時過ぎ。
それでも店内はほぼ満席。さすが人気店。

いただいたのはアボカドバーガー1050円也。
ハンバーガーとポテトでこの値段?とチラッと頭を過りましたが
ちゃんとしたハンバーグと美味しいパンのセットランチ。と思えば
まぁありかな、と。
d0088006_19244173.jpg

大きい〜。紙袋が付いて来るので、包んでかぶりついてみました。
おお。これは。バンズの食感が良い〜!
特にクラウンのフカフカさが素晴らしいです。
もちろんパテも美味しくて一気にガツガツ食べちゃいました。
でもアボカドじゃなくても良かったかな。
次回はハンバーガーかチーズバーガーにしよう。





[PR] 看護師 求人
[PR]
by tomonekob | 2008-02-16 19:37 |  - 文京区

ワンズドライブ @白山

新丸ビルにも出店したワンズドライブのオリジナル、白山店へ。
先日、新丸ビル店でホットドッグをテイクアウトしたんですが
期待が大き過ぎたのか「アレ?普通。」
やはり出来立てを店内でいただくべきでしょう。ということで行ってきました。

平日13時過ぎとあって店内は数組のみ。
今日は天気もよくて、扉も全開。陽の光がほんのり差し込み
オールディーズの流れる店内でゆったりランチタイムを。
d0088006_22533077.jpg

オーダーしたのはランチのセット。
各バーガー+350円でポテト、オニオンリング、飲み物、サラダが付きます。

数種のバーガー中からワンズバーガーを。500円也。
d0088006_22534351.jpg

わー。大きいー。
片面がカリッと焼かれたバンズを上下から押しつけるようにして
がつっといただきました。
サルサソースがほんのり感じられるお味。

ランチセット全体はこんな感じ。
d0088006_22535457.jpg

もっとバリバリのジャンクフードを想像してたんですが
思ったよりも大人な味でした。





[PR] SEO
[PR]
by tomonekob | 2007-10-22 23:17 |  - 文京区

根の津 @根津

根津神社のほど近くにある綺麗なうどんやさん、根の津。 ⇒all about
d0088006_1916370.jpg

12時半過ぎでしたが、並ばず入店できました。
小雨が降ったり止んだりの平日だったからでしょうか。

選んだのはこちら。
ごまだれぶっかけうどん 750円也。
d0088006_19161852.jpg

もちもちっと弾力のあるうどんに、マイルドなゴマだれと
各種薬味のシャキシャキ感。おいすぃー。

以前香川で讃岐うどんをいただいた時の感動には及びませんでしたが
東京でいただくおうどんとしてはかなり美味しかったです。
次回は生醤油うどんをいただいてみたいです。

普段からうどんかそばの単品ではあまり満腹感を得にくい私。
今日もそこそこボリュームはあったと思いますが
やはり「あともう一押し何か・・・」。

で、根津のたいやきへ。
数名の行列でしたが、10個単位で買って行かれるので結構待ちました。
焼き上がったたいやきの周辺の焦げ部分をハサミでトリミングした上で
「ガキの使い」によく出てくるパンチのおばちゃん似のお母さんが
「はいよ」ってな感じで渡してくれます。

根津神社のベンチでいただくことにしました。
1匹140円也。
d0088006_1934556.jpg

薄皮の歯ごたえがしっかりしていて弾力もあり、美味しいです。
少々コゲ感があるのも下町オヤツ風でいい感じ。
ただ、餡に何かエグミのようなものが感じられました。なんだろう?

食後には根津神社とそのお隣の乙女稲荷へお参り。
乙女稲荷の小さな鳥居群。
d0088006_19352860.jpg






[PR] SSL
[PR]
by tomonekob | 2007-06-14 19:45 |  - 文京区

金魚坂 @本郷三丁目

以前から気になっていたお店、金魚坂。 ⇒お店HP

業種は金魚の小売り、喫茶店、ご飯屋さん、マルチスペース。
イメージつかないんですけど。と思いつつ細い坂道を上がっていくと、
金魚屋さん独特のにほひ。金魚の生簀(?)と水槽が並び、その奥には釣り堀。
d0088006_21205778.jpg

d0088006_2121743.jpg


釣り堀は満席状態で、誰かが釣り上げると葉巻を手にご主人が応対。
なんかとっても非日常です。
喫茶スペースの外観は山小屋風。
d0088006_2121196.jpg

店内は天井が高く、落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。
ガイドブックや雑誌を手にしたカップルが数組。
色んな媒体に紹介されている様子。
d0088006_21222111.jpg

煮魚、焼き魚の定食が各1500円。ビーフ黒カレーが1800円。
存外高いと思いつつカレーを選択。

奥に写っているのは冷たい中国茶のグラスと、そのお代わり。ちょっと嬉しい。
お膳には何故か豆腐とわかめのお味噌汁がセットに。
「・・・合うの?」と思いましたが、やっぱり合いませんでした。

カレーが黒いのは焦がし玉ねぎのせいだそうです。
うん、美味しい。噛むとお肉がハラリと崩れます。
私は辛いものを食べると目の下に汗をかくんですが、このカレーでも
しっかり目の下に水滴。
辛いとは思いませんでしたが、スパイスが色々入っているのかも。
でもちと高くなぁい?というのが正直なところ。
d0088006_21223230.jpg

伝票の裏には可愛い金魚スタンプ。
d0088006_21235459.jpg

食後、店外に張ってあるメニューを見ると、あれ?店内で見たものと違う。
お食事メニューがそれぞれ300円づつお安く、1200円と1500円。
最近値上げしたんでしょうか?外のメニューも張り替えないと。
でも、以前の価格が適正価格だと思うなぁ。
d0088006_212449.jpg

帰りに外の水槽でコロンとした可愛い金魚たちを眺めているうちに
「・・・飼ってみる?」と本気で迷いました。
生き物ですから衝動買いはねぇ。ということで自分を宥め一旦ペンディング。
d0088006_212515.jpg

金魚すくいに熱中する僕。
「この網からは逃れられないんだぞ〜♪」と歌いながら奮闘していました。
彼の釣果は見届けずに帰りましたが、そういや私も大好きだったなぁ。
d0088006_21251130.jpg






[PR] 中古車 輸出
[PR]
by tomonekoB | 2007-04-23 21:18 |  - 文京区

タベルネッタ アグレスト @茗荷谷

桜の咲き具合をチェックするため播磨坂へ。
ぽつんと2、3輪開いてる樹がチラホラある程度で
あと一週間くらいはかかりそうです。

その播磨坂にあるタンタローバを狙って行くも
今日は小石川マダムの会合ラッシュらしく11時40分の時点で既に満席。
道向こうのお店と少し迷って、お隣のタベルネッタ・アグレストへ。

パスタとピザで悩みに悩んでスタッフに相談。
「手打ち麺」という言葉になんとなく釣られてタリオリーニに決め、
パスタランチ900円とデザート300円をいただくことに。

まずはサラダとパン。
ハーブ入りフォカッチャはまずまず。
サラダドレッシングはお酢が少し強すぎたかな。
d0088006_19401229.jpg


パスタは鶏そぼろとホウレン草のタリオリーニ クリームソース。
うーん・・・中華麺のような歯ごたえ。
タリオリーニってこんなだっけ?という感じ。
d0088006_19465097.jpg


デザートは白ごまのブラマンジェ。
d0088006_19503411.jpg


お店の雰囲気も素敵で、スタッフもきびきびと働いてらっしゃるんですが
肝心のお味がしっくりこない。

どうだった?と言われても「普通。」って答えちゃう感じ。
900円ランチで普通の味であれば文句付ける筋合いは無いんですけども。
評判の高さを聞いていたので元の期待値が高すぎたのかもしれません。

夜だともう少し違うのかなぁ。
[PR]
by tomonekoB | 2007-03-23 20:01 |  - 文京区



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧