食べメモ

2007年 06月 06日 ( 1 )

味芳斎 支店  @芝大門

前々から興味はありました。
でも本店のドアが開いている時に通りかかると目に飛び込んできちゃう
とんでもないポスターとか、ドア横にかかる「やってるよ」の看板から漂う
普通じゃない感じとか、「鬼のように辛い!」という噂などに怯み
ずっと訪問を先送りにしてきた味芳斎。

あのポスターの前で食事をするのは平気(多分)なんですが
その店内でデジカメを取り出すには勇気が必要かと思われ
まずは支店へ突撃しました。
少々レトロな外観ですが普通の中華料理屋さんです。

味芳斎といえば牛肉飯なんでしょ?と思い周りを見回しましたが
牛肉飯率はそれほど高くなく、明らかに辛い色を放つ茄子の炒め物や
ニラレバが人気な様子でした。

相席になった先客さんをさしおいて、牛肉飯は早々と登場。
茹でもの、炒め物よりも早く出てくるようです。
こちらが牛肉飯 1000円也。
d0088006_2233197.jpg

見るからに「パンチ効いてます!」という色ツヤの牛肉。
大きめの角切りがゴロゴロ入ってます。
食べてみると、うーん確かに辛い。 でも覚悟していたほどでは無いです。
味を感じなくなるほどの、とんでもない辛さ を想像していたもので。

単に痛いだけのストレートな辛さではなく何やら複雑。
お肉の食感は絶妙で、ところどころにコラーゲンの塊もあり
美味しくいただけました。
このスープはもうちょっと何とか・・・お願いしますよ。な感じ。

食べていると汗やハナがガンガン出ます。
私は辛いものを食べると目の下に汗をかくんですが
1/4食べたあたりで目の下には泣いてるかのような汗。
もちろん首や額からも汗。そしてハナ。

休憩入れたり水飲んだりモヤシに癒されたりしつつも完食。
食べた後は口の中がジンジンする感じで
思わずコンビニでジャンクなシャーベットを買い食い。

結構ヘビーめな食事だと思うんですが、もたれたりせず
なんとなく爽やかですらあり。ハマる人の気持ちもわかるなぁ。
たまに無性に食べたくなっちゃう予感。

本店も行ってみるかな・・・。





[PR] 占い
[PR]
by tomonekob | 2007-06-06 22:55 |  - 港区



食べたものあれこれの   メモ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧