食べメモ

村上開新堂(京都)のクッキー

村上開新堂さんのクッキーを初めていただいたのは10年ほど前。
当時の会社の役員へのお客様からの手みやげでした。

蓋を開けると「どんな収納名人が詰めた?」と思うくらい
ぎーっしりと詰め込まれたクッキー。
歴史と、それを受け継いだ方のピンと伸びた背筋が見える気がしました。

きっちり詰まった中から苦心して最初の1枚を取り出し
いただいてびっくり。

お、美味しいぃ〜! 

珍しい素材や奇抜な工夫がこらしてある訳ではなく
正統派の材料としっかりした工程を踏んでいることを感じさせる
一本スジの通った由緒正しい美味しさ。
市販の量産品やそこらのお店のものとは一線を画す
衝撃的な美味しさだったのを今でも覚えています。

慌てて包装紙を再チェックし、手帳にお名前までメモしたものの
当時大阪で暮らしていた私には東京の開新堂さんは遠過ぎて
自力で購入するには至らず。

その数年後にも頂き物のお裾分けをいただき
「やっぱり美味しいぃ〜」と感慨を新たにしていたのですが
開新堂さんは一見さんお断り。
色々と努力をすれば手に入るかもしれないけれど
どちらかと言えばガツガツ気合いを入れて探すのではなく
偶然手元にやってくるご縁を待ちたい感じ。
ということで自らは動かず待つこと数年。

そして先日姉から
「開新堂のクッキー、注文したけど一緒に買う?」と連絡が。
うっそーん!買う買う〜!と小躍りして待つこと2ヶ月。

昨日、ようやく手元に届きました。
あ、あれ?なんか包装紙が違う・・・?薄い黄色っぽかったような。
蓋を開けても、やっぱりなんか違う・・・?
それほどぎっちりじゃないよ。
と思ったら、こちらは京都の村上開新堂さんのでした。
d0088006_18461757.jpg

これはこれで美味しい。味の傾向も近い。
ですが、やっぱり全然別物でした。

期待していた分だけ・・・ごにょごにょ・・・という感じ。
これで5000円はちと厳しいなぁ。

より一層、東京の村上開新堂さんへの思いが募ります。
調べているとこちらに詳しい記事が。
ああ。。。やっぱり食べたい。。。





[PR] 映画 DVD
[PR]
by tomonekob | 2007-08-12 18:59 |  - 洋菓子
<< 味芳斎 本店@大門/浜松町 またまた随苑 @大門/浜松町 >>



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧