人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べメモ

千葉屋の大学芋 @浅草

浅草にある大学芋有名店、千葉屋。
5656会館の並びにある小さなお店です。
お芋が2種類並んだショーケースがあり、すぐ後ろでは製造作業中。

400g700円 の張り紙がありましたが、200gから量り売りOKとのこと。
ということで大学芋を200gいただきました。
ビニール袋に輪ゴム止め。紙袋に入れて渡されます。
ホコホコ暖かーい。その場で戴きたい感じです。
千葉屋の大学芋 @浅草_d0088006_1634927.jpg


私のイメージしていた標準的な大学芋といえば、
 ・形は鋭角な角のある乱切り
 ・外側は「揚げましたッ」といった感じのカリカリ、たまにガリッ
 ・蜜はねっとり固めで芋同士をくっつけてしまうほど
といった感じ。

ですが千葉屋さんのは
・形は輪切り。大きければさらに半月にカット
・外側は少し固め?という程度
・蜜はさらりとしていてくどくない甘さ。この蜜だけでもイケます。
千葉屋の大学芋 @浅草_d0088006_1672483.jpg

中のお芋はホックリだけどサラッとしていて繊維っぽさはどこにもありません。
今まで食べていたものよりも断然こっちの方が好みです。
大学芋観が変わったと言っても良いかも。

浅草に行ったらぜひまた立ち寄りたくなるお味でした。





[PR] Tokyo apartment
by tomonekoB | 2007-05-06 16:25 |  - 和菓子
<< かまとろ家 哲 @大門/浜松町 オマージュ @浅草 >>



食べたものあれこれの   メモ。

by tomonekoB
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31