食べメモ

一幸庵のわらびもち @茗荷谷

わらびもちを買いに行き、敗れること4回。

1度目:定休日と知らずに日曜日に訪問。
2度目:14時過ぎ訪問。売り切れ。
3度目:臨時休業(卒業式用の大量注文対応のため)
4度目:12時過ぎ訪問。売り切れ。

まぁそもそも予約が可能なのに毎回飛び込みで突撃していた
私が悪いんですけどね。
さすがに5連敗は避けたいので、今回はちゃんと予約しました。

ウキウキしながらお店に入ると小さな店舗なのに先客3組。
今日はすぐ近くの播磨坂で桜が満開なので、お花見ついでに
立ち寄られる方も多いのかもしれませんね。

ショーケースを覗くと、わらびもちの姿はなし。
いつもはサンプルだけはショーケースに残しておいて
その横に白い札(売り切れの印)が置いてあるんですが。
予約だけで完売ってこと?予約しておいて良かった。

包んでもらっている間にショーケースを再チェックしていたら
みたらし団子が放つ美味しいぞ光線につかまりました。
もちろんお買い上げです。350円くらい。
長ーい串に小さなお団子が7個。
お餅が柔らかくて、タレもちょうど良い甘さ加減。うまうま。
d0088006_15161783.jpg


そして念願のわらびもち。
包みを開きながら、テンション上昇。
箱を開けるときな粉のしっかりとした香りがほわわーんと広がります。
d0088006_15431476.jpg

わらびもち自体は、親指と人差し指で輪っかを作ったくらいのサイズ。
ふるふるです。瑞々しく、ぽってりとし感じ。
d0088006_15483373.jpg

中にはこし餡。
d0088006_15484524.jpg

もち部分は柔らかくてプルっプル。唇だけで噛み切れます。
中に入ってるこし餡は「飲める」と思うほどなめらかで上品。
私がこれまで食べたことのあるわらびもちとは全然別ものでした。

1個330円。
少々お高く感じられますが、食べれば納得だと思います。
良い材料を集めて、手間ひまかけてることは十分に伝わります。

わらびもちを包装している紙に書いてある文章からも
職人さんの思いのようなものが伝わってきて
こういうものが戴けるのはありがたいことだなぁと幸せに思いました。


今日、売り切れていた道明寺の桜餅も食べたかったなぁ。
桜餅はあと2、3日で終わりと聞いたので、その間に再訪するか
真剣に考え中です。

d0088006_1543062.jpg


お菓子調進所 一幸庵
住所:東京都文京区小石川5-3-15
電話:03(5684)6591
営団地下鉄丸ノ内線 茗荷谷駅より徒歩5分

[PR]
by tomonekoB | 2007-03-29 18:29 |  - 和菓子
<< ふぐ省 @浜松町 荒井商店 @新橋 >>



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧