食べメモ

浪花屋と鳩の館 @江戸川橋

人形町ではあまりの行列に諦めたものの、どうしても食べたくなって江戸川橋の浪花屋へ。

平日の午後ということもあってか、行列は無いものの
お客さんは次々と訪れている様子。

焼きたてのホカホカをお買い上げ〜。
d0088006_2122888.jpg

手でバリンと割った図。皮が薄いタイプです。
d0088006_21224919.jpg

厚めのどっしりしたタイヤキももちろん好きですが、
このお店のみたいな薄皮タイプも全く違った美味しさで甲乙付けがたい。

せっかくなら焼きたて熱々のやつをバリンと食べたいもの。
という訳で、近くの公園タイヤキ休憩をとりました。しあわせー。

お土産用にミニタイヤキも購入。
d0088006_21313030.jpg

1個目を食べると少し「じゃりっ」とした砂糖感。
これは・・・わざと?
でも一緒に食べた人は「そんな食感、無い」と言っていたので、
私のがアタリだったと思うことにします。

タイヤキを買った達成感とともに道を歩いていたら鳩山会館を発見。

これが噂に聞く音羽御殿ね。ということで寄り道することに。

入り口前の注意書き。何があったのか、いろいろと想像は膨らみます。
d0088006_2148288.jpg


坂の上にある重厚な洋館。
d0088006_21451574.jpg

上の方をよーく見ると・・・鳩。
d0088006_21453711.jpg

バルコニーから見上げると、そこにも鳩。
そしてお金持ちの目印、シカの首。
d0088006_2145477.jpg

ステンドグラスにもやっぱり鳩。
d0088006_21474281.jpg


広ーいお庭に出てみると、咲き乱れるお花や金色に輝く銅像。
そしてここにもお金持ちの象徴、丸々と太った鯉。
d0088006_2152670.jpg

その鯉の横に佇むのも、やっぱり鳩。狙われてるよ、鯉!
d0088006_21522223.jpg


もちろん他にも見所はたくさんあって大変興味深かったんですが
何故か写真に納めているのは鳩ばかりでした・・・。

お庭の花はとても美しく、よく手入れされている感じが伝わってきます。
これからの季節、お庭を見に行くだけでも良いかも。
しかし都内の一等地でこれだけの設備を維持していくのは大変だろうなー。

この御殿、何かの観光ツアーの一部に組み込まれているようで
胸に旅行会社のシールを貼付けた東京見物の方々も。
東京観光スポットの一つなんですね。
入場料500円。結構楽しめました。

帰りに通りかかったお寺で、1本の樹に紅白の桜が咲いているのを発見。
こっそり忍び込んで写真だけ撮らせていただきました。
こんな品種もあるんですね〜。(もしや常識?)
d0088006_2305487.jpg

d0088006_2312375.jpg

[PR]
by tomonekoB | 2007-03-26 22:12 |  - 和菓子
<< 荒井商店 @新橋 群林堂と護国寺散歩 @護国寺 >>



食べたものあれこれの   メモ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧