食べメモ

ラ・フレスク@目白

目白のイタリアン、ラ・フレスクへ行ってきました。
残念ながらデジカメを持って行くのを忘れたため、写真なしです。うう。

今回が初回訪問ですが、実は以前、店からドタキャンされた苦い思い出が。

「今日はイタリアン♪」と朝から気合い十分でいたところ
昼過ぎに突然ケータイに入電。
「今日、閉店後に電気工事を予定してたんですが、こっちが時間を
勘違いしてまして・・・8時から工事開始なんです。
7時半からでご予約頂いていましたが、本日はキャンセルしていただけないでしょうか

はい?

私もそこそこの年数を生きていますが、店側からキャンセルをお願いされたのは生まれて初めてです。しかも当日、訪問の数時間前。もしもし?

普通ならあり得ないミステイク。
そしてそんな店への再チャレンジなんてもっとあり得ないと思うんですが、
なんとなーく気になって仕方がないので再挑戦することにしました。

このお店、田中眞紀子さんがオーナーと聞いていたので「ちょっと気合いを入れて行くべき?」とか思ってたんですが、行ってみると全然そんな気負いは不要な雰囲気。
まぁ短パンTシャツとかだと流石にアレですが、あんまりオシャレしちゃうと逆に浮いちゃう危険すらあります。
今日ご一緒したお姉様は、かなり気合いを入れて来てくださったので少々申し訳なかったなぁ。
「オーナー眞紀子・目白・イタリアン」というキーワードからすると当然のことでしょうが・・・。

さて、肝心のお料理ですが夜は3500円のコースと2500円のコースがあり、
私たちは3500円の方をお願いしました。
前菜、パスタ、メイン、デザート、パン、コーヒー付き。
プラス500円でデザートが盛り合わせになるというので二人ともそれをチョイス。

前回、キャンセルしてくださいと電話があった際に
「次回お越しいただく時はサービスしますので」と言ってことを思い出し、
今回の予約時には
「前回、当日キャンセルをお願いされた者ですがぁー」と堂々と伝えてみた。(少し品が無いか??)

お陰で前菜は4種類から1つ選択するスタイルのところ、3種の盛り合わせに
サービスしてくださいました。

カプレーゼと、アスパラのチーズ乗せと、・・・もー1個は忘れてしまいましたが、モッツァレラは大変もっちりとして美味しかったです。

で、ここで登場したパン! これが美味い!
フランスパンと、胡麻のパンと、もう一種類出て来たんですがどれも美味しい。
特に胡麻。暖め直し方が良いというのもあるんでしょうが、サクフワっとしていて大変美味しかったです。

「自家製ですか?」と聞いたところ
「関口パンという所にこんな感じで作ってください、とお願いして作ってもらっています。
オーナーが昔から食べているところで、この近くの方の間では結構有名です。」と
何だか得意気なホールスタッフくん。

で、家に帰って早速調べてみたらありました。関口パン情報。
うちからもそう遠くない所なので、近いうちに行ってみようと思います。

続いてはパスタ。10種類近くある中から、迷いに迷って
同行者はオレンジと渡り蟹のカッペリーニ、
私はバジル風味のラザニアをオーダー。

・・・バジル風味のラザニアって、遭遇したことあります??
もしかして結構定番なんでしょうか?

私の中ではラザニアといえばミートソース。だったわけですが
パスタの一種であることを考えると、色んな味付けがあるのは当然な訳ですね。
お味はまずまずでした。でもやっぱミートソースの方が合うかな。。。
カッペリーニも一口頂きましたが、これも繊細なお味。もっと食べたかった。

メインは、3種類の中から鴨のナントカ ブルーベリーソース。

すいません、ブルーベリーソースに目を奪われて、調理方法が記憶に残ってないですが
柔らかく、しつこくなく、ソースも重くなく。美味しかったー。

同行者が食べてた牛フィレも美味でしたが、私は鴨の方が好みだったな。

そしてこの段階で私たちは結構お腹いっぱいに。
背筋をまっすぐ延ばしていないと危険なほどにいっぱいいっぱいです。
のど仏の辺りまでパンパンに詰まってる感じ。もうすぐ喫水線超えの危機。

が、この後デザート。しかも盛り合わせでオーダー済み。
若干の後悔はありましたが出された以上、その山は越えねばなりません。

パンナコッタとティラミス、チーズスフレとマロンプリン。

空腹時に聞くと踊りだしそうなラインナップですが
さすがにコースの最後に勢揃いされると圧巻でした。というかちょっと圧迫感すらあり。

また美味しいんです。どれもこれも。
特にパンナコッタは、お店で出されても私的には「びみょーだなー」と思いながら
食べることが多いんですが、ここのは本当に美味しかった。

デザートは別腹だしー。と半ば自分に言い聞かせつつなんとか完食。
かーなーりー苦しかったですが。
同行者は物理的に入らなくなり、リタイアしてました。

結局、飲み物も私がキール、同行者がカンパリを頼んだだけだったので
お会計は二人で9400円。

ええええ。この内容で1万円切るのぉー?
いやー、ポジティブサプライズでした。

目白駅からちょっと遠い(タクシー1メーター)ですが、再訪の予感。
あんまり気取らない雰囲気の中で美味しいものを食べたいなーという時に良いお店だと思います。

でも採算大丈夫なのかなー。
木曜の夜なのにお客は私たちともう一組、合計4人だけ。

まぁオーナーさんがオーナーさんだけに、採算とかは気にしてないのかも。
また行きたいので、ぜひ存続させてください。
[PR]
by tomonekoB | 2006-09-21 23:42 |  - 洋食
<< 無限@軽井沢 メゾンカイザーのパン >>



食べたものあれこれの   メモ。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ラ・フレスク」 イタリ..
from 遊・癒 life Ⅱ
村上開新堂(一番町)の「..
from 千代田グルメ遺産
タベルネッタ アグレスト..
from 資格ゲッターが行く!
たい焼き(浪花家@江戸川橋)
from 資格ゲッターが行く!
「汐留SIO-SITE ..
from じぶん日記
784174 Blog ..
from 784174 Blog Ve..
クラブハリエ
from クラブハリエ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧